三日前くらいからご飯を食べた後にぎりぎり耐えられるくらいの胃痛に襲われます。

頭痛や吐き気はないんですが胃がとても痛くなり、座って安静にしてるといつの間にか痛みは引いていき、少し痛くなるのが続きます。
気づけば治ってるんですがしばらく胃に違和感が続きとても心配になってきました。
しかもご飯の食べる速度が落ちてきて、食欲はあるんですが、、
これってなにかの病気でしょうか?まだ中学生なので癌ではないと信じたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/09/09 16:50:03

回答2件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ガンよりは、胃潰瘍とかその手前の胃炎の確率が高いです。
胃腸科の病院で胃カメラを飲めば簡単に判定がつくでしょう。
(みたこともない自分の胃の中の映像を映してみせてもらえて、「ここが赤いね」とかいわれます)
 
それと、お父さんと喧嘩していたりいろんな悩みごとが
ストレスになっていて、心は平気でも体が弱っているのかも。
そうなるとすぐに胃粘膜の再生速度が遅くなります。
そこでごはんを食べたら胃酸が勢いよくドバっと出てくるから粘膜にしみてひどく痛いのかも。
お母さんとかに悩み事を相談したり仲裁をたのんでみてください。
それでストレスがない状態でも痛みがおさまらなかったら本当の病気でしょう。
中3で悩みをあまり抱え込まないようにして、まずお母さんに病院につれていってもらってください。
ネットやラインやお友達とのお出かけも、
ちょっと体調悪いといってサボりましょう。
(実際に体調は悪いのですからね!
そこをちゃんと自覚してください)
 
どうしても今は胃カメラをする時間もお金もないのなら、
薬局の胃腸薬(大田胃酸など)を飲んでごまかしながら
きちんと病院に連れて行ってもらえるタイミングを待つしかありません。
大人になるにあたり、人によってはいろいろ不調がでてきますが、
将来の自分のために取扱説明書をつくる気持ちで
よく調べて日記などにメモしておいてください。

id:miharaseihyou No.2

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

今の時期だと夏の疲れが胃に来る。
夏場は水分を多く摂らねばならなかったはずなので、胃腸に負担がかかっている。
症状が激しいようなので、ピロリ菌の検査くらいはした方が良いけどね。

  • id:psne
    若年性がん(※正式な名称ではありません)と呼ぶものもあるので、絶対に無いとは言いきれません。
    さて、一過性のものであれば良いですが、最終的な判断はQ&Aサービスや自己ではなく、医療機関が行うものです。
    飲み薬で直ぐに良くなるものや、早く発見できて簡単に対処できたりするものが多いです。
    内科・消化器内科(女性同士が良い場合は婦人科もやっている病院)に診てもらいましょう。
  • id:a-kuma3
    うちの子と症状が似ている。

    ご飯を食べると胃の辺りが痛くなって、1~2時間たつとかなり楽になる。
    今年の夏は変な気候だったから、まずは胃炎を疑ったんだけど(経験あるし)、
    ・吐き気もないし、食欲が普通にある
    ・胃が空っぽのときに痛くなるんじゃなくて、ものを入れると痛くなる
    と、どうやら胃炎じゃないっぽい。

    病院に行きたくないからって、一週間くらい我慢してたのだけれど好転しないどころか、熱も出てきたので結局病院へ Go。

    ノロとかロタじゃないんだけど、胃にくるウィルス性の風邪が流行ってるんだとか(普通は冬に流行る)。
    ウィルス性なので、抗生物質すら処方されず、対処療法的な薬をいくつかもらって、安静にして消化の良いものを食べてくださいって。

    もし、それだったら薬を飲んであまり無茶なことをしなければ、一週間くらいで治ります。
    まずは病院へ行って、お医者さんの判断を仰ぎましょう。
  • id:miharaseihyou
    胃に来る風邪ってノロばかりじゃないんだよね。
    身体が弱っていると罹りやすい。
    暑いからってドリンクがぶ飲みし続けて、今ごろになってツケが来る。
  • id:a-kuma3
    >胃に来る風邪ってノロばかりじゃないんだよね。
    ノロとかロタって、下痢っちゃうじゃないですか。
    この夏に流行ってる(って、地方性はあるでしょうが)のは、そこまで行かないらしく。
    食欲はある(普通に腹がへる)のに、食ったら腹が痛くなるという。
    結構、キツイらしい。

    ウィルス性らしいですが、他の家族にはうつらなかったですね、幸いにして。
    風邪の範疇だそうなので、免疫力が落ちてたからというのはあるでしょうけど、いったん罹っちゃうと、それまでのことを言われてもね、というのはあります。
  • id:psne
    ということで、最終的には健康相談は医療機関にお任せするしかないのです。
  • id:qak
    キューリ 2016/09/03 09:34:52
    私も若いときは、痩せていて、胃がよわかったです。そんな時、牛乳を飲むと胃の痛みが消えました。
    そして、今は年をとったので、胃も丈夫になり、太ったりもしています。

    ご参考までに、、、

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません