今年(2016年) の11月に行われるチェンマイのコムローイ祭りですが、昨年あたりからの規制でコムローイ上げができないと聞いたんですが、本当でしょうか?今年はチェンマイのコムローイ一斉上げというのに参加してみたいのですが、2016年の情報を知ってる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/09/03 13:13:34
  • 終了:2016/09/05 17:38:45

ベストアンサー

id:fantakun01 No.3

fantakun01回答回数1ベストアンサー獲得回数12016/09/05 14:02:11

コムローイ上げができるかどうかで言えば、できます。

ただし規制事項があり

①チェンマイ市内、サンサーイ地区、ハンドン地区、サーラーピー地区、メーリム地区以外の場所

②上記の場所で行う場合は、
場所:事前に役所に届け出をして許可を得た場所
時期:ロイクラト祭り 2016年11月13日から15日までの 期間 または 年末年始
時間:午前10時から午後9時の間は打ち上げ禁止
です。


2016年のコムローイ一斉上げのイベントは、

●イーペン・ランナー・インターナショナル http://www.yeepenglanna.net/ 9月1日時点で当日ツアーは完売しているようです

●コームロイ一斉上げ in ドイサケット http://www.lcmttour.com/jp/khomloi.php 8月16日の発表 入場チケットは問い合わせてみてください

id:soranoaosa

詳しくご回答ありがとうございました!!

2016/09/05 17:38:36

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002016/09/03 13:45:14

普通にやるみたいです。
例えば、

開催日は2016年11月14日(月)(コムローイ(熱気球)一斉上げ・外国人用・有料)(タイのローイクラトン祭の日と同じ日になりました)の夜になりました。

イーペンランナーインターナショナル祭2016開催日決定(速報!) | CM ランナーツアー スタッフブログ

「イーペンランナーインターナショナル」で、ツアー情報を探してみてください。


「規制」というのは、このことでしょう。

 コムローイとは、紙で作られた熱気球のことで、タイ北部や東北部などに灯籠流し(ロイクラトン)とともに伝わってきた伝統行事だった。近年、その神秘的な優美さゆえに、外国人旅行者のアトラクションの一つとして、行事に関係なく打ち上げられるようになっていた。

 こうした事態に、チェンマイ空港ではロイクラトン行事の期間中に周辺でのコムローイ打ち上げを厳禁し、違反者は逮捕するとしていた。ところが、行事が終わった後もコムローイを打ち上げる旅行者が後を絶たないために、燃え残って風でさまよっていたものが、エンジンに吸い込まれ、トラブルになる事態が発生していた。

 今回規制される地区は、チェンマイ県のムアン市、メーリム、サーラーピー、ハンドン、サンサーイの5地区で、午前10時から午後9時の間は、禁止となる。

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=1469&country=2&p=2:title

勝手にあちこちで飛ばすな、ということのようですよ。

id:soranoaosa

詳しくご回答ありがとうございました!!

2016/09/05 17:39:02
id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数167ベストアンサー獲得回数672016/09/03 14:46:55

皆が一斉に行う事になったので昨年は例年より盛り上がったとのこと。
http://www.permanent-traveler.jp/entry/2015/11/26/211743
いろいろ詳しく書かれているので目を通して損はないと思います。



今年は11/14という情報もあったのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14157328479
http://chiangmaitravel.jp/blog/chiangmai-life/2016.html

ベストアンサーではないほうの回答と同じ解説もありまして、
http://tabit.jp/archives/937

気になる開催日は1,2ヶ月前に決まるのが恒例です。

2015年の開催は、現地向けのお祭「イーペン・サンサーイ」が11月24~26日(詳細は今後発表)、外国人向けの「イーペン・ランナー・インターナショナル」は11月25日に開催でしたが、2016年も同じようなスケジュールになるのではと噂されています。

との事です。一方で同ページには、

タイ北部のチェンマイで行われるコムローイ祭りは、毎年11月の満月の日に開催される仏教のお祭り。

ともあるので11月の満月からある程度の日付については推察でき、正式発表はまだであるものの、日付については11/14(満月)、あるいはその前後になるであろうと考えて良さそうです。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/cande/cal/

id:soranoaosa

詳しくご回答ありがとうございました!!

2016/09/05 17:39:08
id:fantakun01 No.3

fantakun01回答回数1ベストアンサー獲得回数12016/09/05 14:02:11ここでベストアンサー

コムローイ上げができるかどうかで言えば、できます。

ただし規制事項があり

①チェンマイ市内、サンサーイ地区、ハンドン地区、サーラーピー地区、メーリム地区以外の場所

②上記の場所で行う場合は、
場所:事前に役所に届け出をして許可を得た場所
時期:ロイクラト祭り 2016年11月13日から15日までの 期間 または 年末年始
時間:午前10時から午後9時の間は打ち上げ禁止
です。


2016年のコムローイ一斉上げのイベントは、

●イーペン・ランナー・インターナショナル http://www.yeepenglanna.net/ 9月1日時点で当日ツアーは完売しているようです

●コームロイ一斉上げ in ドイサケット http://www.lcmttour.com/jp/khomloi.php 8月16日の発表 入場チケットは問い合わせてみてください

id:soranoaosa

詳しくご回答ありがとうございました!!

2016/09/05 17:38:36

コメントはまだありません