匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

キュレーションメディアのせいで情報が調べにくくなってると思いませんか?

特に病気とか健康関連のキーワードがひどいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/09/04 03:17:04
  • 終了:2016/09/11 03:20:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/04 13:18:12

病気、健康のうち、症状があるものは
基本的に自己判断してはいけないものですよね。
医者に会わずにすませようというのが間違い。
 
で、キュレーションメディアや本屋さんの健康ムック系の本は
民間療法とか入り口の知識を網羅してて、それはそれで
「基本的に何も知らない人(※1)」
「自分の信じたいものを補強したいために物を探す人」のためには意味があります。
「○○(※2)は健康に悪い」と「○○は健康に良い」の両方が探せばでてくるのです。

本当に普段何も健康について考えていない人のための導入となり、最後に「○○ったら医者にかかりましょう!」とかいてあるだけで十分なのです。
 
もしひとつの病気についてもっとしりたい場合は、
その症状がある本人が医者にかかれば一番ピンポイントで的確な情報が得られます。
本人とかかわりがないけどなにか気になるならwikipedeiaかここで調べてください。
まだいわゆるキュレーションサイトより信ぴょう性が高いのではないかとおもいます。
 
  ※1 高校進学していない人、高校で家庭科・保健の授業がない時代の人。
     特に男子高校生は家庭科を受講しない時代がながかったので、
     食品のカロリー程度の知識もならったことがないという人がたくさんいます。
  ※2 ○○=タバコ、カロリー、コーヒー、青汁など。


コメントがついておもったのですが、ライターに1問75円で依頼しているような激安無責任キュレーションサイトに対しては、そのうちググる八分(グーグル上位から除かれる)で対処になりそうです。

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/09/04 21:52:10
    検索にノイズが入るのは別にいま始まったことではない。
    キュレーションという意味ではひところはNAVERまとめばかりが検索上位に来ていたけれど、きちんとGoogleは対策して検索の上位がNAVERまとめでうめつくされるということはなくなっている。
    ノイズはある程度検索テクニックで排除できるので、まあいまさらという感じはしなくもない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません