匿名質問者

windows7で仮想メモリの最適サイズは?

Windows7(64bit)でCドライブを120GB SSD・16GB RAM・GPUのメモリー2GBと1GB(2枚刺し)で利用しています。
利用目的は、ホームページ制作(adobeCS系)・ゲーム等です。

pagefile.sysが17GB近くありCドライブをかなり圧迫しています。
この環境で、ページファイルを最適化したいのですが、どのくらいのサイズがあればいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/09/12 15:20:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

グラボ2枚刺しとか、かなりヘビーな使い方をしているとの印象を受けますね。
どのくらいのサイズが適正かというのは使い方次第で変わります。
ページファイルのサイズを減らすと全体のパフォーマンスが落ちる可能性があるので、
むしろHDDの増設を検討した方がいいのではないでしょうか。

Cドライブ:(SSDなど高速な記憶媒体)
OS本体と仮想メモリ、テンポラリなどの用途

Dドライブ:(HDDなど大容量な記憶媒体)
その他のアプリケーション本体、保存データの格納場所

本来はこのように住み分けて使うのが理想的な構成になるんです。

他4件のコメントを見る
匿名回答2号

横から失礼します。
復元ポイントの方で容量を圧迫している可能性は無いでしょうか?
「コントロールパネル→システム→システムの保護」の「構成」ボタンから確認出来ます。

2016/09/05 20:16:57
匿名質問者

>アロケーションユニットサイズ
インストール時何も設定して無かったので、予想通り4096バイトでした。

また、色々調べてて「ccleaner」でのクリーニングでかなり空きが出来るなんてものも試してはみたのですが、ほぼ変化無しでした。
http://freesoft.tvbok.com/tips/optimise_vista/increase_freespace_c_drive.html

>復元ポイントの方で容量を圧迫している可能性は無いでしょうか?
結構初期段階でそれは疑ってました。
でも、システムの復元自体使ってなかったです(笑)
復元使うくらいどうにも出来ないエラーが発生した時はOS入れ直した方が手っ取り早いですしね…

もうこれは10に入れ替えろという啓示ですかねぇ…

2016/09/06 10:21:41
匿名回答2号 No.2

最近の大容量メモリを積んだPCでしたら、ページファイルは少し(2~4GB程度)でもOKです。
私はメモリ32GBに対して、ページファイル2GBで運用しています。

パフォーマンス面で言えば、メモリ不足のほうが性能低下に繋がりますので、普段の作業時の使用メモリ量をタスクマネージャで確認し、不足しているようならメモリ増設を検討されてはどうかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません