匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

日本でも医者は初診前に、何か起きても医者に責任を問わない旨、患者にサインを要求しますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/09/08 10:25:26
  • 終了:2016/09/08 21:44:49

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/08 10:37:21

そんなことはないですよ。自分の見聞した経験では手術の前の同意書くらいですね。
でも治療を受けた人が医者を訴えることが増え、
実際に医者側からみても、
医療訴訟や、警察に捜査される事例も増えているそうなので
(特に産婦人科と救急医療。
最近の例: http://yanagihara.kenwa.or.jp/statement.html )
そのうちかなり広い分野で初診での同意書サインは実現してしまうかもしれませんね。
そうなったあとも、付き添いのいない急病人、重傷で意識のない人の医療は
無断で始めないと手遅れですから、サインなしで同意したことにするべきでしょう。

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/08 10:37:21ここでベストアンサー

そんなことはないですよ。自分の見聞した経験では手術の前の同意書くらいですね。
でも治療を受けた人が医者を訴えることが増え、
実際に医者側からみても、
医療訴訟や、警察に捜査される事例も増えているそうなので
(特に産婦人科と救急医療。
最近の例: http://yanagihara.kenwa.or.jp/statement.html )
そのうちかなり広い分野で初診での同意書サインは実現してしまうかもしれませんね。
そうなったあとも、付き添いのいない急病人、重傷で意識のない人の医療は
無断で始めないと手遅れですから、サインなしで同意したことにするべきでしょう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/08 15:25:10

仮にしたとしても、消費者契約法8条により無効です。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/08 19:00:54

医者の側が賠償保険に入っているので無問題です。
仮に訴えられても医療業界は保守的で身内を庇うので安心です。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/08 19:42:17

 
…… 昨今の日本では、治療の前に保険証を見せろという救急病院が、
あたりまえになっているのではないか。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20020901 彼我の医術
 
 イスラム教徒は、異教徒の医師でも、お祈りしないと治療させない。
 イスラム教徒の医師は、急病人にも、まずお祈りしてから診察する。
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%89%8B%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84&ao=a
 

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/09/09 12:15:35

思いがけず、いろいろと興味深いお話を聞けて大変勉強になりました。みなさん、ご回答ありがとうございました。

コメントはまだありません