「地域にITで貢献する」を具現化した例として、既存のものでどのようなものがありますか?


例えばすぐに思いつくものとして、「地域に特化したお仕事探しサイトを構築」などがありますが、それ以外で「地域にITで貢献する」を具現化した例を教えてください。できるだけ多方面からの例があれば参考になります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/09/10 14:21:54
  • 終了:2016/09/13 10:31:46

ベストアンサー

id:nooneknowsjp No.2

No One Knows回答回数2ベストアンサー獲得回数22016/09/11 16:27:16

ポイント100pt

よく見かけるのは、

  • Uターン・Iターン転職
  • 起業支援
  • 転入支援・住宅地の紹介
  • 街コン
  • 在宅ワーク・クラウドソーシングの支援
  • 子育て支援
  • 観光ガイド・観光マップ
  • 名産・特産品の販売

などでしょうか。

ただ、簡易的なホームページのみの場合が多いので、これがはたして「IT」にあたるかどうか...。


JEITA(一般社団法人電子情報技術産業協会)のサイトに、ちゃんとした「IT」と言えるような具体的な事例が挙げられてますので参考にしてはいかがでしょうか。

・IT・エレクトロニクス活用による地域活性化に向けた取り組み事例
http://www.jeita.or.jp/japanese/local/

id:kon39392

最後のリンク含め、大変参考になりました。

2016/09/13 10:33:00

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032016/09/10 21:52:34

ポイント100pt

Ruby ― 島根県(or 松江市)とか。

IT で、「地域おこし」ってのは、他にあまりないのでは(ぼくが知らないだけかも)。

id:kon39392

松江市がこんなにRubyを前面に出していたとは知りませんでした。参考にさせていただきます。

2016/09/13 10:35:50
id:nooneknowsjp No.2

No One Knows回答回数2ベストアンサー獲得回数22016/09/11 16:27:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

よく見かけるのは、

  • Uターン・Iターン転職
  • 起業支援
  • 転入支援・住宅地の紹介
  • 街コン
  • 在宅ワーク・クラウドソーシングの支援
  • 子育て支援
  • 観光ガイド・観光マップ
  • 名産・特産品の販売

などでしょうか。

ただ、簡易的なホームページのみの場合が多いので、これがはたして「IT」にあたるかどうか...。


JEITA(一般社団法人電子情報技術産業協会)のサイトに、ちゃんとした「IT」と言えるような具体的な事例が挙げられてますので参考にしてはいかがでしょうか。

・IT・エレクトロニクス活用による地域活性化に向けた取り組み事例
http://www.jeita.or.jp/japanese/local/

id:kon39392

最後のリンク含め、大変参考になりました。

2016/09/13 10:33:00

コメントはまだありません