匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

音楽のシャープのマーク(井桁)を、ナンバーの略称とするのは、どういう経緯でしょうか?  

「No,1 」と書くべきところを 「 ♯1 」と書くという話のことです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/09/11 21:07:04
  • 終了:2016/09/18 21:10:03

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/11 21:17:28

相当に良くない経緯をお持ちの方でしょうね
携帯の電話番号をそーいう略し方をして一般人に悟りにくくする必要がある経緯でしょうね
出会い系で異性からのコール募集だとか
違法薬物の密売目的のコール先通知だとか
お付き合いしたくない界隈の住人である証となります

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/11 21:54:39

番号記号 - Wikipedia

ナンバーサインは、音楽のシャープ記号とは別の記号として近代ヨーロッパで発生して、数字を表すマークでしたが、今の日本では、井桁(家紋などとして江戸時代には広まっていました)と同じ形だから2つとも井桁だ。とまとめてあつかわれ、混同されています。電話についているのはナンバーマークなのですが、ナンバーと読んでも井桁と読んでも今は通じないので、小学校音楽で全員がならうであろう、「シャープ」といって案内することが圧倒的に多くなっています。

?? - Google ????

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/11 23:00:11

英語では # は Number sign と呼ばれるぐらいで
普通に number を # で略します.

たとえば「~の数」という表現は英語では
number of ~
と書きますが,これを略して
# of ~
と書きます.読み方はどちらも「ナンバー オブ ~」となります

歴史的な経緯は,wikipedia の number sign の項目が詳しいです
https://en.wikipedia.org/wiki/Number_sign

英語ですので,ポイントだけ意訳すると
元々 重さの単位であるラテン語の "lb" を元にした記号があって,
それが 1850年頃に # に置き換わったそうです.
この頃には既に Number を # で置き換える文化があったようで
1886年にはタイプライターのキーボードに"#"が登場し
そのマニュアルには Number キー として説明が成されているそうです

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/14 16:22:52

シャープ「♯」と井桁「#」は別のマークですよ~

http://matome.naver.jp/odai/2141175791053555201

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません