CentOS6.4上で、

[root@hoge ~]# git clone https://github.com/ImageTragick/PoCs.git
と実行しますが、
Initialized empty Git repository in /root/PoCs/.git/
error: Failed connect to github.com:443; Operation now in progress while accessing https://github.com/ImageTragick/PoCs.git/info/refs

fatal: HTTP request failed

となります。原因が分かりません。恥ずかしながらGithub未経験者です。ここで行き詰まっています。どなたか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/09/13 18:06:22
  • 終了:2016/09/20 18:10:03

ベストアンサー

id:ito-yu No.1

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142016/09/14 01:34:19

ポイント34pt

github.com:443 に繋がらないとのことなので
outbound:port443が閉じられている可能性が高い気がします。

例えばiptablesの状態を見てみるとか
CentOS 6 - 初期設定 - FireWall & SELinux : Server World
https://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=initial_conf&f=2

id:inajyun

レスありがとうございます。iptablesをみてみたのですがそれらしいモノはありませんでした。git cloneでは無くwgetでやってみると名前解決に行き接続に失敗しました、と来ました。正直何がなにだか考えても分かりません。

2016/09/14 19:02:12

その他の回答(2件)

id:ito-yu No.1

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142016/09/14 01:34:19ここでベストアンサー

ポイント34pt

github.com:443 に繋がらないとのことなので
outbound:port443が閉じられている可能性が高い気がします。

例えばiptablesの状態を見てみるとか
CentOS 6 - 初期設定 - FireWall & SELinux : Server World
https://www.server-world.info/query?os=CentOS_6&p=initial_conf&f=2

id:inajyun

レスありがとうございます。iptablesをみてみたのですがそれらしいモノはありませんでした。git cloneでは無くwgetでやってみると名前解決に行き接続に失敗しました、と来ました。正直何がなにだか考えても分かりません。

2016/09/14 19:02:12
id:inajyun

このCentOSは、Serverとして公開されています。http、https両方に対応しています。ルーターの設定もそれに準じます。

id:phplove No.2

phplove回答回数3ベストアンサー獲得回数02016/09/15 00:45:47

ポイント33pt

名前解決に失敗しているということであれば、参照しているDNSが腐っているか、DNSキャッシュサーバが腐っているか、意図せず誤ったhostsが仕込まれているかなどがアヤシイですね。

dig github.com
の結果を見たいです。

id:inajyun

[root@hoge~]# dig github,com

; <<>> DiG 9.8.2rc1-RedHat-9.8.2-0.17.rc1.el6 <<>> github,com
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NXDOMAIN, id: 18877
;; flags: qr aa rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 1, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;github,com. IN A

;; AUTHORITY SECTION:
. 10800 IN SOA a.root-servers.net. nstld.verisign-grs.com. 2016091400 1800 900 604800 86400

;; Query time: 19 msec
;; SERVER: 192.168.0.254#53(192.168.0.254)
;; WHEN: Thu Sep 15 03:27:13 2016
;; MSG SIZE rcvd: 103

です、よろしくお願いします。

2016/09/15 03:31:04
id:phplove No.3

phplove回答回数3ベストアンサー獲得回数02016/09/15 19:46:30スマートフォンから投稿

ポイント33pt

とりあえず
dig github,com
ではなく
dig github.com
です。

id:inajyun

大変失礼しました。

[root@hoge ~]# dig github.com

; <<>> DiG 9.8.2rc1-RedHat-9.8.2-0.17.rc1.el6 <<>> github.com
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 36351
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 4, ADDITIONAL: 5

;; QUESTION SECTION:
;github.com. IN A

;; ANSWER SECTION:
github.com. 149 IN A 192.30.253.112

;; AUTHORITY SECTION:
github.com. 74139 IN NS ns4.p16.dynect.net.
github.com. 74139 IN NS ns1.p16.dynect.net.
github.com. 74139 IN NS ns2.p16.dynect.net.
github.com. 74139 IN NS ns3.p16.dynect.net.

;; ADDITIONAL SECTION:
ns1.p16.dynect.net. 74047 IN A 208.78.70.16
ns1.p16.dynect.net. 121 IN AAAA 2001:500:90:1::16
ns2.p16.dynect.net. 74223 IN A 204.13.250.16
ns3.p16.dynect.net. 74454 IN A 208.78.71.16
ns4.p16.dynect.net. 74047 IN A 204.13.251.16

;; Query time: 15 msec
;; SERVER: 192.168.0.254#53(192.168.0.254)
;; WHEN: Thu Sep 15 20:10:11 2016
;; MSG SIZE rcvd: 222

です。よろしくお願いします。

2016/09/15 20:14:07
  • id:psne
    エラーの内容で検索すると、幾つかの方法を見つけることができますが、まずはgithubに接続できているか確認してください。
    http://stackoverflow.com/questions/3512202/github-https-access
  • id:inajyun
    レスありがとうございます。読んでみたのですが、何がなにかさっぱり分かりません。申し訳ありません。
  • id:disillusionist
    github.comのIPが192. から始まっているのがミソだったりして