Mac端末でiPhone/iPadアプリを開発する環境に関して伺いたいです。

最近、iPadにキーボードついてノートPCのように使えるタイプを見ましたがあれでアプリ開発環境は無理でしょうか。
Xcodeによる開発はMacOSの方で、あのiOSの方は実機の動作確認のみ、という感じのようなのですが。
その点でいうならばSwiftやObject-CがXcodeの方というのはわかるのですが、html5やJavaScriptの方の環境であればiPadでも構築できるか?と思いました。
その手の環境はWindows側はわかるのですが、Mac側が基本からわかりません。
html5の方であれば、Eclipse,Aptana,VisualStudio,AndroidSDK,intelXDK,などの開発環境はwindowsで使えますが、Macの方でも使えますか。
Xcodeをそれらの環境で使えるような、、検索結果もあったのですが結果よくわかりません。

タブレット側・iOSでXcodeが開発できればいいんですが。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2016/09/14 20:39:28
  • 終了:2016/10/14 20:40:04

回答(2件)

id:phplove No.1

phplove回答回数20ベストアンサー獲得回数62016/09/14 23:52:23スマートフォンから投稿

ポイント50pt

iPad版のXcodeはありません。
ただし、テキストエディタがあれば何らかプログラムを書くことはできます。
アプリをビルドするためにはMacとXcodeが必要だと考えましょう。

とはいえ世の中にはオンラインでアプリのビルドまでできる?サービスもあるようです。
自由度は低いかもしれませんが、試してみては如何でしょうか。
http://techwave.jp/archives/apphackl_2_herlock_sonicmoov.html

id:FREEz

ご回答ありがとうございます。
この手のは使っているのでhtml5+Javascript+CSSでの環境ならわかりますがMAC側のプログラミング言語での処理はそちらの環境でないとできないと思ってたので、同じアップルでもどうなんだろうなと質問した次第です。
まぁダメぽい話はマック売ってる量販店で聞いてきたんですが。
やはりノートの方でないとダメなんですね、、

2016/09/15 14:10:15
id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952016/09/15 20:09:36

ポイント50pt

monaca という Webアプリプラットホームがあります。
これを使うと Webブラウザだけで、コーディング・デバッグ・ビルドまでが可能です。

https://ja.monaca.io/cloud.html
https://docs.monaca.io/ja/quick_start/cloud_ide/


また、monaca の場合、有料プラン限定ですが、直接 iTunes Connect にアップロードできる機能があります。
https://docs.monaca.io/ja/manual/deploy/appstore/app_submission/#upload-via-ide

id:FREEz

ご回答ありがとうございます。
これは以前から試しに使っているのですが、最近特に人気になり始めましたよね。
アプリ内商品の課金機会が有料なので、その辺をちょっと自分でやろうとすると仕様外のため縁遠くなってしまいましたが、直接アップロードとかどんどん機能よくなるんですね、ぜひまたチェックしたいと思います。

2016/09/16 03:36:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません