鬱です。私は今中学3年生です

私は頭痛を患っていて、体調はいい方ではありません。とても辛いです。5年生の時から鬱で死にたかったけどここまで生きてきました。母は、私がボソッと暗い発言をすると、あなたはわがままなんだと言います。
学校のカウンセリングも何度か受けたことがありますが、どうでもいい話ばかりしてしまいます。
受験の年になりました。
毎日つらくてしんどくて、それでも頑張って学校に行って...。
担任の先生は私が死にたいなんて思っていることを知らないので、あんたのために言う、自分に甘えとったらダメ、あんたが体調悪いのは知ってる、いつ頑張るんや、あんたならできる。
先生と話している時とても辛いです。私は自分で頑張ってると思っています。これ以上やったら壊れてしまう。そう思いながら生活しているのに先生に言われる言葉はいつも頑張れ、頑張れ。ちょっと、弱音を吐くとため息をつかれ、じゃああんたはいつ頑張るの、と言われます。
本当にかなしいです。
私はどうしたらいいんでしょうか。
死にたいんです。両親ともうまくいかず、学校では説教を受け。私の居場所は暗い自分の部屋だけ。
私は今、何をしたらいいんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/09/27 09:07:21
  • 終了:2016/10/04 09:10:03

回答(4件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442016/09/27 10:04:58

学校の電話連絡網リストのすみっこや、自治会の回覧板、公民館で配っている自治会報などに、
地区(学区)の児童委員、民生委員、PTA会長という人が載っていませんか?
 
また、担任の先生ではなく、学年主任の先生とか、
校長先生など、気持ちをお話できる先生はいませんか?
だれもあてはまらなければ、近所のなかのよい子のお母さん(しっかりしてそうなお母さん)でもいいです。
ここに書いたことを相談してください。
 
自分だけでここまでしっかり書き込みができる状況でまだマシだったとは思います。
ですが、残念ながらインターネットは万能ではありません。
大人で心の病気の人も相談にきますが、最終的に「ご近所の病院へ自力で行ってください」としか言えないのです。
 
ここに書き込まれた内容は、メンタルクリニックのお医者さんに見せたら
「問題がある。病気になりかけている」とみとめてもらえるのに十分な内容に思えます。
ですがそれは私からみて、この文章だけみての話ですから、正しいとは限りません。
「見知らぬ人」が「単にそう思った」からってなんの効力もないです。
お母さんにいっても、やはり、はなもひっかけないだろうとおもいます。
 
心の疲労、心の病気はだれの目にも見えないだけにやっかいです。
自力で治そうとおもうのも頑張るのももう限界だと思えるのなら、
まずお母様にしっかり気持ちを話して、通院を開始してみてください。
話しづらかったら、ここの質問文に書いたものをプリントアウトとかメモにして
紙をよみながら話してください。
それでもだめなら上に書いたような他人に助けてもらう。
学校カウンセラーなら本来は助けになるはずなのですが、
この文章を読んだ限りでは全く頼りになってません。
(カウンセリングをやっている心理士は、医者とは全く違う資格です。身の回りではカウンセリングだけでの改善例は全くといっていいほど聞こえてきません。そもそも繰り返し根気強くカウンセリングを受けなければなどといわれて達成できる人が一人もいないようです。どうやっても根気がひねりだせない状態が問題なので、学校カウンセラーは不十分なのではないかと、私個人は、思っています)
 
もちろん中3だから大事な時期だ、そんなことをしている場合ではないとひきつづきいわれてしまう可能性もありますが、大事な時期だからこそ診断をうけ、どうしても通院したほうが自分でもいいとおもうと親を説得してください。
ひとたび医者にかかれば、ちゃんとしたお医者さんなら正しく判断してくれるでしょう。
 
========
以下は余談です。生活の改善について。(医者に行ってしばらくして心が安定してから読んでもよい)
 
これはスマホからの投稿ですか?
スマホは目の疲れから、本人にも把握できない心の疲れに直結してしまいやすいということも一つ覚えておいてください。
テレビをみながら時間をつぶすにしても、スマホではなく、編み物など別の趣味を得たほうがいいかもしれません。「ぼんやりしてなにもしていない」ようには見えなければ、親も「やいやい」と言いにくいので、「休息しながら費やした時間」が形に残る手芸がいいかなと。大きめの100円ショップで5つ程度の材料や道具をかえばはじめられます。アクリル毛糸を四角くあんでたわしかコースターをつくるのが集中のいらない初心者向けです。マフラーだと完成までが長すぎます。
 
他のものでもいいので、寝ていないが心が休んでいる状態になれる(集中しなくてよい)趣味をさがして、よく休んでください。楽器や水泳などややこしい習い事があれば、それも数ヶ月は休むことにしたほうがいいです。
チラシの裏に思いつくままに色鉛筆で色を塗る落書きとか、100円ショップの塗り絵、千羽鶴の折り紙でも、形が残るものならなんでもいいです。
でも「休むための無理」はしないで。100円ショップにいますぐ行く必要はないです。
毎日の学校、友達付き合いもせいいっぱいがんばってしまうのではなく「もう少しがんばれるけど今はやめておく」気持ちでうまく手抜きをしましょう。手抜きしたつもりでも全然がんばりすぎているのがあなたの状態だとおもいます。
どうしても八方手詰まりで心が折れるばかりならとにかくたくさん寝てください。
 
順位としてはまず自分の体調が第一です。
でもなおらないと自分も困るので医者だけは確実に通いましょう。
医者の帰りにおやつをかってもらえば医者にいけるとおもえばそうしてもらってもいい。
 
その次にようやく学校への出席日数です。
 
その次、最後に家族の雰囲気やら友人づきあいや成績といった今までの生活レベルを置いてください。
生活レベルなんていうものは、一番最後に考えるはずのことだ、今は気にかけるな手抜きして病気回復に体力をまわせということ。(どうしてもスマホを手放せないのなら、ラインなんかブロックしておき、手抜き方法、みつからずにうまくサボる方法でググってほしいです。)
そこを絶対に間違えないでください。

id:adlib No.2

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052016/09/28 03:03:36

 
 中卒から高卒へ ~ 鬱に付ける薬はない ~
 
>私はどうしたらいいんでしょうか<
 誰かに、同じことを質問されたら、どう答えるべきか考えましょう。
 とびきりの、ぴったりの、おいしい回答なんて思いつきませんね。
 
…… 九月病;日が短くなってきたことも哀しい心に追い打ちをかける。
何事にもやる気が出ず、だらだらとしてしまう。(はてなキーワード)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%E5%B7%EE%C9%C2 類病一覧
 
 中退生諸君! ~ 中退の前に休学届、退職の前に休職届を ~
http://q.hatena.ne.jp/1474962412#a1259338(No.1 20160927 20:01:59)
 こちら家出署少年課 ~ 小説や絵を書く前に書くべきもの ~
 
…… 九時に待ち合わせした。八時半に来たのは中卒で、高卒は四五分、
大卒は九時前後、十五分遅れてきたのは東大卒だった。(武田 邦彦)
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E9%AB%98%E5%8D%92&ao=a
 
…… 途にたおれて誰かの名を 呼びつづけたことがありますか♪
♀中島 みゆき Singer Song Writer 19520223 札幌 /籍=美雪
── 中島 みゆき・詞曲唱《わかれうた 19770910 PONY CANYON》
https://www.youtube.com/watch?v=v0u7FpJhHYI
 

id:oich No.3

oich回答回数18ベストアンサー獲得回数22016/09/28 10:16:18

ちょっと違った観点ですが、遅延性食物アレルギーの疑いはありませんか?
「アレルギー」と言った時には即座に反応が現れる「即時型食物アレルギー」を指すことが多いですが、他にもアレルギー対象の食品を摂ってから数時間~数日後に症状が現れる遅延性食物アレルギーというのもあります。
食物摂取と発症の時間間隔が開くので因果関係がわかりにくく、また症状も疲労感、倦怠感、頭痛などとあなたの訴えに近いように思われます。原因物質も米や小麦、乳、卵などがありえますので、アレルギー対象と気付かず日々の生活で摂取してしまっている恐れもあります。

http://fatigue.hajime888.com/f052.html
http://www.cho-gouriteki.com/entry/delayed-type_allergy_check
http://rootcause.jp/afs/index.php?%E9%A3%9F%E7%89%A9%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC

有料の検査キットもありますが、まずは日々食べているものを数日抜かしてみることで簡易的にチェックができます。もし心当たりがあるようでしたらお試しください。

id:naokongue No.4

なおこんぐ回答回数1ベストアンサー獲得回数02016/10/03 00:02:54

話をすることですかね。話したいと思った自分のタイミングでいいですから。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません