匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

auのガラケーです。電波の入りが悪く困っていたところ、auショップへ行きsimカードを無償交換してもらった所、電波が入るようになりました。端末の変更をしたわけでもないのになぜ電波をキャッチするようになったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/09/28 14:01:28
  • 終了:2016/10/05 14:05:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/28 14:11:48

simに回線契約情報が載ってるからです。
たとえば周辺5キロ四方にdocomoのアンテナ鉄塔しかない場所にいったとします。そこではauのsimがささったスマホ(シムロックフリーでも)やケータイではdocomoの電波は使えません。端末が、simの情報を参照し、AUとしか回線契約をしていない、すなわちAUの電波しか使ってはいけないと判断しているから、「圏外」と表示されます。(docomo携帯のひとはバリ3で通話できるでしょう)
  
同じようにあなたの端末にささっていた旧simは、auの早いタイプの回線をちゃんと契約しているという証明力がない状態だったのでしょう。
古くなってsimが故障しかけていたのかもしれません。
あるいは、記載されている回線契約が古すぎて3Gしかつかえない証明になっていたところ、4GやLTEも使えるsimに乗り換えてくれたのかもしれませんね。
ということは、月々の回線契約料が変更になっているかもしれないのでちゃんと確認してください。
「早い契約に切り替えます、値段は月々○○円あがります(とか、同額ですとか)」との説明はありませんでしたか? せっかくショップにいったなら、よくお話をきいておいてください。

匿名質問者

ありがとうございます。確認をとって見ます。

2016/10/01 20:32:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません