匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「自業自得の人工透析患者」つまり、生活習慣が悪かったことが原因によって、人工透析をしなければならなくなった方はいるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/09/30 09:12:38
  • 終了:2016/10/01 11:34:46

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/30 15:06:16

けっこうな割合でいらっしゃいます。
人工透析をしているのにもかかわらず「今日はこのあと透析だから、好き勝手に飲み食いしてもいいや」とラーメン大盛り+スープまで飲み干した様子を、武勇伝のようにブログに書く人までいる始末です。
そもそも糖尿病自体が、不摂生の結果発症するケースが多い病気です。発症後も生活習慣を変えないで不摂生を続けていると、ズルズル悪化して腎症になります。ひとたび腎症になると、その前より厳しい食事制限が必要になります。でも、それまで不摂生だった人が、そんな制限を維持することができると思いますか?それができたら、そもそも腎症なんかにならないという話ですよ。
糖尿病の人は、血糖値を下げ、適正体重を維持するための努力が健常人より必要です。つまり普通の人と同じ暮らしをしたら、不摂生になってしまう。そのあたりよく理解して、普通の人とは同じ暮らしをできないことを受け入れて、自らを律している患者さんも大勢いらっしゃるのですが、だめな人は本当にだめですね。

ちなみに、腎症よりは少ないのですが、糖尿病性の血管障害で四肢の壊疽を起こす人は、ほぼ確実に生活習慣に問題があると見てよいです。その大半は、お酒をやめられない人です。こういう人は、もうどうしようもありません。

匿名質問者

専門的な話をわかりやすく教えていただき、とても感謝しています。
ありがとうございました。

2016/09/30 16:28:57

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/30 09:22:55

「自業自得の人工透析患者」つまり、生活習慣が悪かったことが原因によって、人工透析をしなければならなくなった方はいるのでしょうか?
 
という質問は、
 
「自業自得の非モテ」つまり、生活習慣が悪かったことが原因によって、非モテで独身のまま一生すごさなければならなくなった方はいるのでしょうか?
 
と同様の答えをもつといえます。
これ以上詳しく書かなくてもわかるでしょうが、一応の答えとしては「一般的にはどうかんがえても生活習慣だけが原因のわけがないが、常識はずれに悪い生活習慣の場合は自業自得とよばれる場合もあり得るかもしれない。ただしそのような特殊ケースでは悪影響はちょうど人工透析のレベルにとどまるともかんがえにくく、証拠の存在は確認されていない。この手の議論は収束せず発散する」です。
もう一つ確実に言えるのは、他人の生活習慣だけに原因を求めれば自分は大丈夫だと気が楽になる非常に楽観的かつ他罰的な人が世の中に存在しているということです。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
私には上記回答は、あまり理解できません。やっぱり
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160929-00000137-spnannex-ent
質問文にこのアドレスを入れるべきでした。

2016/09/30 09:34:04
匿名回答1号

じゃあもっとわかりやすくいうと、「よく知りもしない他人の(生活習慣の)せいにするな。バカ」です。

2016/09/30 09:35:30
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/30 15:06:16ここでベストアンサー

けっこうな割合でいらっしゃいます。
人工透析をしているのにもかかわらず「今日はこのあと透析だから、好き勝手に飲み食いしてもいいや」とラーメン大盛り+スープまで飲み干した様子を、武勇伝のようにブログに書く人までいる始末です。
そもそも糖尿病自体が、不摂生の結果発症するケースが多い病気です。発症後も生活習慣を変えないで不摂生を続けていると、ズルズル悪化して腎症になります。ひとたび腎症になると、その前より厳しい食事制限が必要になります。でも、それまで不摂生だった人が、そんな制限を維持することができると思いますか?それができたら、そもそも腎症なんかにならないという話ですよ。
糖尿病の人は、血糖値を下げ、適正体重を維持するための努力が健常人より必要です。つまり普通の人と同じ暮らしをしたら、不摂生になってしまう。そのあたりよく理解して、普通の人とは同じ暮らしをできないことを受け入れて、自らを律している患者さんも大勢いらっしゃるのですが、だめな人は本当にだめですね。

ちなみに、腎症よりは少ないのですが、糖尿病性の血管障害で四肢の壊疽を起こす人は、ほぼ確実に生活習慣に問題があると見てよいです。その大半は、お酒をやめられない人です。こういう人は、もうどうしようもありません。

匿名質問者

専門的な話をわかりやすく教えていただき、とても感謝しています。
ありがとうございました。

2016/09/30 16:28:57
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/09/30 22:22:24

そういう例で典型的なのはアルコール依存症の患者さんですね。
それと、喫煙者の割合も多い。
両方だと人工透析までたどり着けなくて40代で一気に楽になる方もたくさんおられます。

匿名質問者

ありがとうございます。

2016/09/30 23:13:10
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/01 09:00:31

このネット板でも弱者いじめをする輩が出るとか恥ずかしい。

間違えてはいけないのは、
当人が好きに生きることを他人が批判するのは余計なお世話ってこと。
誰も他人に生き方を強制することは出来ない。
特に、障碍者だの病人だのをそれ故に非難するのは、ただの弱者いじめ。

匿名質問者

ありがとうございます。

2016/10/01 11:34:26
匿名回答4号

社会的弱者を、その弱者の自己責任にするのは簡単です。
もとから社会的弱者だから至らない欠点ならすぐ挙げられるから、その欠点を自己責任ってことで攻撃材料にするだけ。
で??
それをして誰が得するの??ってこと。
結局、自分より弱いものを攻撃して排除して。いずれ自分より弱いものがいなくなれば自分が排除される番になるって簡単なリスクも予見できない愚か者のすること。
そんな弱肉教食の殺伐とした世界にしたいのか??
なら、北朝鮮でもどこでもそーいう国に行けばよい。

話を戻して、生活習慣で病気になるのはすごく一般的で普通のことに過ぎない。
風邪だって生活習慣が原因。
怪我も病気も基本的に生活習慣です、生活に起因して生じています。
それ以外を挙げるなら先天的な遺伝子疾患でしょうけど、それだって親以前の生活習慣に起因します。
生活習慣を保険適用外にしたら、保険適用する対象は無くなります。

2016/10/02 12:44:05
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2016/10/02 13:25:52
    私の祖母も人工透析患者です。飲みたいものも飲めず食えず 可能なら「楽にしてあげたい」と思っています(多分本人も)日本の医者は儲かるから人工透析をやりたがるのも本当です。


    個人的に人工透析はやらない方が個人のためでもあり国のためだと思いますね。 日本は綺麗事ばかり・・・


    でも「死ね」は言い過ぎ  「人工透析は悪」というべきですね。