ビットコインの安全性について質問です。

ビットコインは採掘作業によって各取引の検証作業が行われていますが、報酬は時間が経つにつれ減っていくため、ある時点で割りに合わなくなると思われます。

そうして採掘のインセンティブが減り、採掘者が減った時に、検証作業が不十分になり、安全性が担保されない事態になることは考えられないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/01 21:52:08
  • 終了:2016/10/02 08:44:52

ベストアンサー

id:hikaru_minase No.2

ひかる回答回数1ベストアンサー獲得回数12016/10/02 00:02:41スマートフォンから投稿

ビットコインは検証作業が完了しないと送金されない為、安全性以前の問題としてビットコインのシステムそのものが破綻してしまいます。
ビットコインは採掘(=認証作業)を一番早く行った者に対して報酬として新規発行されたコインと送金手数料が支払われます。
採掘者が減れば競争相手が減りますから報酬が貰える確率は上がりますし、今後も利用者が増えれば送金も増えるのでその分の収入は増します。
ビットコインは上手く作られていますよねw

id:vistawalk

ありがとうございます。
なるほどと思ったんですが、しかし利用者数の増加にも関わらず採掘者が減少するのであれば、手数料は需給関係考えると結構上がりそうな感じもしますね。
あ、しかし、そうなると利用者は減少して手数料は下がってと均衡関係になるのか・・
不確定要素が多いし、実際はもっと複雑になってくると思いますが、なかなか面白いですね。

2016/10/02 00:38:38

その他の回答(1件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1020ベストアンサー獲得回数1832016/10/01 22:55:46

すべての人がそれに価値を見出せなくなれば、それを維持する必要はありません。

よくある質問 - ビットコイン

ビットコインの発行は、徐々に遅くなる予測可能な速度で作られています。市場に出回るビットコインの合計数が2100万個になり、発行が完全に中止されるまで、新しいビットコインが毎年作られる数は、時間が経つにつれて自動的に半減します。その際、ビットコインの採掘者は、多数の小額取引手数料のみで、支えられることになるでしょう。

id:vistawalk

ありがとうございます(書きかけのもの投稿してしまったので書き直しました)

とすると、報酬体系が手数料に移行していくということですね。

その手数料が現実的な送達速度を考えるとかなり高くなるという事態にならなければ、採掘による安全性は維持されそうですね。

そうなってしまったらそれはそれでまた別の報酬体系が必要ということになりますね。

2016/10/01 23:54:22
id:hikaru_minase No.2

ひかる回答回数1ベストアンサー獲得回数12016/10/02 00:02:41スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ビットコインは検証作業が完了しないと送金されない為、安全性以前の問題としてビットコインのシステムそのものが破綻してしまいます。
ビットコインは採掘(=認証作業)を一番早く行った者に対して報酬として新規発行されたコインと送金手数料が支払われます。
採掘者が減れば競争相手が減りますから報酬が貰える確率は上がりますし、今後も利用者が増えれば送金も増えるのでその分の収入は増します。
ビットコインは上手く作られていますよねw

id:vistawalk

ありがとうございます。
なるほどと思ったんですが、しかし利用者数の増加にも関わらず採掘者が減少するのであれば、手数料は需給関係考えると結構上がりそうな感じもしますね。
あ、しかし、そうなると利用者は減少して手数料は下がってと均衡関係になるのか・・
不確定要素が多いし、実際はもっと複雑になってくると思いますが、なかなか面白いですね。

2016/10/02 00:38:38

コメントはまだありません