Java,JavaScriptのthis


thisとは「これ」とか「〜の」みたいな意味だと思っていますが

「プログラミング言語」のthisにはどんな意味合いが込められてるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/03 20:07:09
  • 終了:2016/10/10 20:10:03

ベストアンサー

id:degucho No.1

degucho回答回数258ベストアンサー獲得回数692016/10/03 21:09:12

JavaとJavaScriptでのthisは挙動がちょっと違います。
http://qiita.com/lrf141/items/05c4f3dc7c319d73ca28
http://qiita.com/takeharu/items/9935ce476a17d6258e27
文脈的には「自分の、自身の」といった感じで
Objective-CやSwiftでは同様の動作をするものがselfとなっています。

その他の回答(1件)

id:degucho No.1

degucho回答回数258ベストアンサー獲得回数692016/10/03 21:09:12ここでベストアンサー

JavaとJavaScriptでのthisは挙動がちょっと違います。
http://qiita.com/lrf141/items/05c4f3dc7c319d73ca28
http://qiita.com/takeharu/items/9935ce476a17d6258e27
文脈的には「自分の、自身の」といった感じで
Objective-CやSwiftでは同様の動作をするものがselfとなっています。

id:Shiraberu No.2

Shiraberu回答回数6ベストアンサー獲得回数42016/10/03 22:07:57

現在のコンテキストとなっているオブジェクトを指します。

あるオブジェクト(☆)内にfunctionが定義されているとしたら,
そのfunction内部では,thisは☆のオブジェクトを指します。

オブジェクトなんて意識せずにfunctionを定義している場合であっても,
そのfunctionは,windowというオブジェクトの内部に定義されます。
なので,そういった場合のfunction内部では,thisはwindowを指します。

以上の話は,JavaScriptでプロトタイプベースの
オブジェクト指向プログラミングをある程度コーディングしてみて
初めてわかると思います。

Javaは同じくオブジェクト指向ですが,
プロトタイプべースではないので,
thisの挙動が少しJavaScriptとは違います。

コメントはまだありません