匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

特定の時間に自分が特定の場所にいたということを証明する方法を教えてください。


大学の授業の出席は大学が用意したスマートフォンのアプリケーションから送信することになっています。送信するものは出席データと位置情報です。
今日なぜか位置情報が教室とは別の場所になっていて、教授から「授業時間に教室にいたことの証拠」を提出するように言われました。証拠が思いつかず困っています。何か良いものはないでしょうか?

また今後、同じようなことが起こったときのために、毎回証拠を作りたいのですが、なにか良いアイディアはないでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/04 11:47:38
  • 終了:2016/10/11 11:50:03

回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/04 11:52:38

講義ノートを提出すれば良いのではないですか

匿名質問者

ノートの場合、友達のものを利用したと疑われても、疑いを晴らすのが難しいです。
一応提出しましたが、他に的確なものがないか探しています。

2016/10/04 11:58:11
匿名回答3号

ノートで十分ですよ?
教授がそれを疑うなら合理的な理由を求めましょう。
位置情報が別の場所だった先は何の講義?でもしていたのでしょうか?

あとは、あなたが出席していたことを証明?してくれる学友を同行させるくらいですね。
まぁ、ノートを見せて講義中にそのどの時点で教授がどうしたとか、実際に出席していないと分からないことを話すくらい。
教授が名指しした学生のどちら側に、どういう服装で着席していたとか説明する。

それでだめならあきらめる。

2016/10/04 17:55:12
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/04 15:16:55

送信時に位置情報を確認し、教室になっていなければ手を挙げて、「先生、私はここにいます」と叫ぶ。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/04 21:12:13

先生の様子や言い間違え、ギャグなども一つもおぼえていないとなると逆に教室に居たとしてもどこみてたのか聞き出すのに先生もこまってそうですよね。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/05 01:30:14

過去の事なら…講義の内容を把握していると示せばいい。仮に代返だったとしても内容を理解しているのなら文句ないはずですし。

今後の事なら…まあ手っ取り早いのはスマホで録画でもする? でもまあ位置情報を出欠の元ネタにされるなら、その狂ったって事象をまずなんとかしないとまずいのでは?

匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/05 08:31:49

 
 不在証明>悪魔の証明<存在証明
 
>なぜか位置情報が教室とは別の場所になっていて<
 その原因を究明すれば、あなたの潔白は証明できます。
 教授も、受信操作に不備がなかったことを証明する義務があります。
 
…… 被告人が犯人であること(犯人性)および公訴事実の存在を証明
する必要は訴追側の検察官にあるため、アリバイ事実を被告人側が証明
する必要はない(Wikipedia)。
 
…… 目撃証言(存在証明)を、なぜかマスコミは追求しませんでした。
http://q.hatena.ne.jp/1322873986#a1121158(No.1 20111204 01:38:54)
 一色事件の三つの謎 ~ 逆アリバイ・ハンドルネーム・リスク ~
 
…… 出ているか出ていないか、見た者の証言ではどうか。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20060219
 悪夢の証明 ~ 母ちゃんの出べそ ~
 
…… 正逆不在証明、挙証責任。推定無罪 ~ 疑わしきは罰せず ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19750520
 黒白の条件 ~ 白鳥事件の謎と年譜 ~
 

匿名回答7号 No.6

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/05 12:02:14

「何があると証拠としての条件を満たすのでしょうか?」と直接教授に聞くべきですね。
たぶん教授も解っていないと思います。

これまでの回答にありますとおり、監視カメラでもない限り、100%の証明はほぼ不可能なのですから、
「こいつなかなかやるな」って思ってもらえるようなレポートを出せばいいのでは?
印象に残り、成績に加点してくれるかもしれません。

数学とか論理とかの先生ならば証明問題の回答のようなレポートがいいかもしれません。
法律の先生ならば、供述調書や警察の捜査資料のように。
逆に、学校側が用意しているアプリの不正確性を追求するレポートにしても面白いと思います。

■スマホのGPSの精度を高める方法
http://info-nity.com/wp/pokemon-go-gps-iphone-android-accuracy

■スマホの位置情報を偽装する方法
http://apicodes.hatenablog.com/entry/fakeGPS

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません