マーケティング能力があるかを試すには?

なんとなくマーケティングの能力があるのかなぁと思ってる人が、自分のマーケティング能力を試すのに効果的な方法は何でしょう?
就活でエピソードとして話すことが出来、またそれによりいい結果が得られるものだと尚更良いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/10/11 20:40:05

回答1件)

id:kiri-katidid No.1

回答回数59ベストアンサー獲得回数7

「加工食品の新作の売れ行きを推測する」というのはいかがでしょうか。
ちょうど新作が出てくる時期ですので。

やり方:
1.品を選ぶ
  加工食品の種類はお菓子・飲料・冷凍食品・デパ地下やスーパーのお惣菜、
  その他何でもかまいません。
  同じ種類の中での新作がいくつかあるもの(たとえばスナック菓子)から選び
  ます。選ぶ数は任意です(1つだけでもOK)。

2.選んだ品の売れ行きを、仮説を付けて推測する

3.3か月後に推測と実績を突き合わせて、考察をまとめる
  1か月後でもかまいませんし、実績値が厳密なものでなくてもかまいません。
  値をどう手に入れるのかも任意。
  考察(なぜ実績がこうなったか)は、読み上げた時に30秒程度で済む程度の分量で。

4.考察を第三者に話す
  友人でかまいません(この推測を立てたことを知らないほうが望ましい)。
  反応がどうだったか(賛意を得たか、反論を得たか)を見る。

これで、ものごとを推測する力と、自分の意見をひとに納得させる力を量ります。

シコ助さんのご健闘を祈ります。めざす職に近づけますように。

id:nobuwell

ありがとうございました。

2016/10/12 07:34:07

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません