Vagrant up

Vagrant ssh
にて目的を終了し、この状態からLog outするには、どうすれば良いのでしょう(Macのターミナル使用)。

Vagrant haltで、いいと思うのですが、うまくいかず…
現状では、exitを2回入力することでlogoutしています(できています)。結果的にLogoutできるので、これでいいといえば、いいのですが、なんとなくスッキリしないのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/05 09:31:52
  • 終了:2016/10/08 21:03:02

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数653ベストアンサー獲得回数2622016/10/06 19:19:56

Vagrantは仮想マシンを使ってテスト環境などを簡単に構築するツールです。
仮想マシンはコンピュータのなかに作った仮想のコンピュータです。
vagrant initで環境ごと仮想マシンを作り、vagrant upで作った仮想マシンの電源を入れる事に相当し、vagrant haltでシャットダウン、切ることに相当します。
vagrant sshは仮想マシンへのログインです。
ここまではすべて実際のマシン=ホストで動くvagrantというツールを使って仮想マシン=ゲストを制御しています。

vagrant sshを行った後はゲストからログアウトするまでゲストを直接制御します。
ホストは扱えません。当然ホストにしかないvagrantも扱えません。
ゲスト上でexitすればゲストからログアウトします。この時点でホストに戻ってきています。もう一度exitするとホストのターミナルが終了します。
これは結果的なことではなく一番直接的な行動に当たります。

vagrant sshしたターミナルと別ターミナルでvagrant haltすることも出来ます。
この場合ゲストがシャットダウンするので、vagrant sshしてゲストにログインしているのは結果として強制的にログアウトされられます。
当然webサーバを動かしているなどしていたら、それも止まります。

id:torimaki

TransFreeBSDさま

ご回答、ありがとうございます。

vagrant sshと打ったあとは、ゲストの状態になるので、vagrant haltは有効にならない、ということ..ですよね。なるほど、なるほど。

2016/10/06 21:39:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません