動画の一部分(特定の画素)だけ抽出トリミングしたい

16:9のディスプレイをフルスクリーンで撮影して保存したmp4ファイルの左右2ずつを捨てて4:3のスクリーンにしたいと思っています。
時間ごとに分割するソフトや他にも再エンコードを行うソフトは見つけましたが、このような用途が可能なソフトが見つかりません。
1.そもそもこのようなことはできるのでしょうか?※1度デコードすれば可能ということであればそれもご指摘ください。
2.可能だとすれば実現可能なフリーソフトはなんでしょう??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/06 00:23:41
  • 終了:2016/10/13 00:25:04

回答(1件)

id:disillusionist No.1

disillusionist回答回数38ベストアンサー獲得回数172016/10/12 14:20:46

動画の画角から上下左右をいくらか断ち落とす、という作業は名の知れた動画編集ソフト(Avidemux でも ffmpeg でも iMovie でも何でもよいですが)ならたいていはできると思います。画角の一部を切りとる機能は crop と呼ばれることが多く、動画の時間軸から一部分のみを取り出す方を trim と呼ぶことが多いですが、両者の間には多少の混用がありますので検索する際にはちょっと面倒だったりします。
で、質問はその画角を切り詰めたものを画質を劣化させずに保存したいということだと思いますが、そのままmp4で保存すると再圧縮がかかって画質は劣化します。

mp4動画を無劣化でクロップできるフリーソフトはないでしょうか? -... - Yahoo!知恵袋

無圧縮AVIなどで保存すると当然ファイル容量が巨大になります。可逆圧縮コーデックをつかってエンコードすることも可能ですが、やはりファイルは大きくなりますし、あまり一般的でないコーデックを使うと他人とシェアする上で問題となるかも知れません。
Avidemuxのインストールと使い方

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません