匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

クリアのブライワックスに何か身近な着色料などを混ぜて、色付きワックスを作ることはできるでしょうか。


クリアをひと缶、もらったのですが、クリアだけでは持て余しそうです。なにか身近で着色料を混ぜて、少量ずつのワックスを手軽に作れたらいいなと思うのですが、なにか良いものはないでしょうか。よくみかける液体塗料や、日本画の顔彩や固形絵具、顔料などではだめでしょうか。やはりきちんとしたオイルステインを下塗りしないとダメなものでしょうか。

塗料についてよく知らないので教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/06 10:08:50
  • 終了:2016/10/13 10:10:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/06 10:31:48

http://spotlight-media.jp/article/266770462150405072

濃いめのブラックコーヒーで下塗りする方法について書いてあります↑
一番手軽、無害で安いかも。


クリアのブライワックスを調色ワックスにかえるときは
「油性マジックのインク」のような、油性で透明のものが合いますが、マジックは芯にしみこんでいるものを数十本絞って多量に用意しないといけないし、用具や手が汚れるし固まりやすいのでやはり個人では無理だとおもいます。
 
一応、手芸品の「染め粉」つまり「有機染料」が有効である可能性はあります。500円以下で安いですが、爪楊枝の先につけたくらいすこしずつを一部の塗料にまぜていらない木材に試し塗りして、色に濁りなどがでないか確かめてから全体に混ぜてください。染め粉にかならず必要とされる媒染剤は添加せず染料だけでいいとおもいます(布向けに使うわけでないので)。
一応、蜜蝋ワックスなので要らない「クレヨン」を溶かし入れるという手もありますが、これも粘度がかわって色に濁り、塗りムラがでやすそうです。

匿名質問者

ありがとうございます。 染め粉を手に入れて、試したいと思います。

2016/10/08 16:16:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません