太字が反映されません。

編集画面で、太字ボタン押したら太くなるのですが、プレビューでは反映されません。
そこで、HTMLを見たところ
<strong>文字</strong>となっていました。
これを手動で、
<span style="font-weight:bold;">文字</span>
に変えると太字が反映されます。

どうしたら、編集画面の太字ボタンで太字が反映されるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/08 20:42:41
  • 終了:2016/10/09 08:21:53

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4702ベストアンサー獲得回数8642016/10/08 23:27:13

どのサービスでしょうか。
この人力検索や、はてなダイアリーでは太字ボタンをおすことで
 
<span style="font-weight:bold;">なぽりん</span>
 
とすることでなぽりんとなっています。
 
はてなブログのはてな記法編集では、
 
<b>なぽりん</b>と入力され、
 
なぽりんとなります。
 
太字ボタン(「B」マークのボタン)をおしてstrongタグがでるのはブログの「見たまま編集」でしょう。strongはブログデザインによっては反映されないのではないでしょうか。
ですので、ダッシュボードか、左上のドラッグダウンから「はてな記法」の編集に切り替えるとボタン一発で反映され、やりやすくなるのではないでしょうか。

自分は見たまま編集は使いにくいと感じているのであまりつかったことがありません^^;

id:yamasoucup22

はてな記法で出来ました!!!!!
ありがとうございました!!!!!

2016/10/09 08:22:26

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4702ベストアンサー獲得回数8642016/10/08 23:27:13ここでベストアンサー

どのサービスでしょうか。
この人力検索や、はてなダイアリーでは太字ボタンをおすことで
 
<span style="font-weight:bold;">なぽりん</span>
 
とすることでなぽりんとなっています。
 
はてなブログのはてな記法編集では、
 
<b>なぽりん</b>と入力され、
 
なぽりんとなります。
 
太字ボタン(「B」マークのボタン)をおしてstrongタグがでるのはブログの「見たまま編集」でしょう。strongはブログデザインによっては反映されないのではないでしょうか。
ですので、ダッシュボードか、左上のドラッグダウンから「はてな記法」の編集に切り替えるとボタン一発で反映され、やりやすくなるのではないでしょうか。

自分は見たまま編集は使いにくいと感じているのであまりつかったことがありません^^;

id:yamasoucup22

はてな記法で出来ました!!!!!
ありがとうございました!!!!!

2016/10/09 08:22:26
id:disillusionist No.2

disillusionist回答回数40ベストアンサー獲得回数172016/10/08 23:55:43

はてなブログ見たままモードの太字ボタンではstrongタグになるのですが、テーマによっては全く太字に見えないので、太字に見えるテーマを使用するか、CSSに変更を加えるかになろうかと思います。

最近FC2からはてなブログに移行した者ですが、文字を太字にでき… - 人力検索はてな

id:a-kuma3

「見たままモード」と「はてな記法モード」で、「B」ボタンで挿入されるタグが違う、というのも問題ありかなあ、と。
テーマを作ってる人たちを一概に責められません (´・ω・`)

2016/10/09 00:21:02
id:yamasoucup22

テーマによって反映されるかされないか変わるんですね!
貴重な情報ありがとうございました!

2016/10/09 08:23:39

コメントはまだありません