一つの独自ドメインを複数のサービスで使いたい。


お世話になります。
現在、エックスサーバー上で独自ドメインを使ってウェブサイトサイトとメールアドレスを
運用しています。
ウェブサイトはそのままに、メールアドレスの運用をGoogle Apps for Work に移行したいのですが、下記サイトのやり方でよいのでしょうか?
http://sunnycafe.hope8.net/?p=1002
現状当方の環境は、ドメイン取得はムームードメインで行い、ネームサーバーはエックスサーバーのものを使用しています。
不足の情報があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/10/14 13:09:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:phplove No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数6スマートフォンから投稿

ポイント300pt

紹介されているサイトの情報で大丈夫です。
ざっくりと簡略化して書くと
ウェブサイトとして使うときと、メールサービスとして使うときには、同じドメインを使っていても実際に処理するサーバーを分けることが出来ます。

その辺りを管理するためにDNSという仕組みがあります。
DNSはホスト名(サーバーの名前だと思ってください)と、そのホストの持つIPアドレスを紐付けるアドレス帳のような機能があります。
ウェブサイト公開やFTP接続、そのほか一般的に使われる紐付けとは別に、メール用には違う設定を作る必要があって、もともと違うIPアドレスを定義できるようになっています。

興味があれば DNS、MXレコード という単語で調べてみてください。

id:moru

ありがとうございました。やってみます。

2016/10/14 13:09:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません