小林麻央さんが乳がんの治療をする上で局所治療というのをしたと雑誌でしりました。

局所治療とはどのような治療なのでしょうか。
http://masakichi0628.blog.so-net.ne.jp/kobayashi-mao
このようなブログなどいろいろと見てみたのですが、ガンの部分を手術で切るというのは普通のガンの手術のように思います。
胃がんになったら胃の一部を切ったりしますよね。
緩和治療の一環としてという情報もあったのですが、この局所治療をネットで調べたところやたらと最新の治療のようなすごい治療のような話が多かったのですが、なにがどうすごいのでしょうか。
すごく治療費が高いとか、具体的にどのような治療だったのかなどご存知の方がいたら教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/11 07:29:02
  • 終了:2016/10/18 07:30:03

回答(2件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612016/10/11 16:35:38

ポイント50pt

局所療法(きょくしょりょうほう):[がん情報サービス]

局所治療とは「体の一部への治療」で、「全身への治療ではない」という意味なので、具体的にどういう治療かまで特定できません。
たとえば放射線治療なら、ビームを*のような形で組み合わせて局所に限定して照射します(中心部の交点にあるがん細胞だけを狙う)。手術も全身くまなく手術をすることはありません。どちらも局所治療です。抗がん剤も一般的には全身ですが、副作用がおおきいので局所にするやり方もいくつか開発されています。
でも、抗がん剤治療(全身治療)や緩和ケアも同時に行うことが多いですので、列挙されている記事をみて、質問者は局所治療という名前の治療法があるのだと思いこんでしまったのでしょう。実際は治療の分類名です。
 
ガンに対する多種多様の局所治療(選択肢のなかにはすごい治療、最新の治療というのもたくさんあるでしょうね)のなかでもどれを選択するかは、病状にあわせて医者が決めることです。カルテをもつ医者には守秘義務があるので本人の意志もなしに一般公開されることはありません。
 
悪性腫瘍 - Wikipedia治療法の大ククリな分類が記載されていますが、これだけに限られるものではありません。

id:maco777

ありがとうございます。
治療法ではなくて、体の一部に対する治療ってことなのですね。
確かに守秘義務があって情報は公開されないですよね。
有名人はメディアに出るので、このぐらいの状況だとガンってこういう事なんだと人々の参考にされてると思います。これがいいことか悪いことかわかりませんが。
余命の話も話題に出ますが、頑張って奇跡の回復をしてくださればと思います。

2016/10/15 08:03:59
id:tateko1226 No.2

tateko1226回答回数5ベストアンサー獲得回数02016/10/14 12:46:32

ポイント50pt

https://www.youtube.com/watch?v=eHiOkUWjRiY
8:40ぐらいで末期の乳がんについて触れています。
こちらの内容が近いように思います。

id:maco777

ありがとうございます。
局所治療かどうかはわかりませんが、末期の乳がんがすごく小さくなっているのに驚きました。
カテーテルというと血管のつまりを取るものと思っていたのですが、がん治療にも使われているのですね。

2016/10/15 08:07:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません