匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

UNIXでの文字化けに関して質問です。


「ゞ」の文字は、UNIXで扱えるでしょうか。
ちょっと調べたところ、機種依存文字では無いと分かったのですが、
納品先のシステムがUNIXで、扱えないと困るので念の為確認したいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/14 09:52:45
  • 終了:2016/10/17 09:55:03

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/16 23:29:21

jis, shift jis, eucいずれにもあるので日本語が使えるなら十中八九大丈夫でしょう。

ある文字が使えるかどうかは
・フォントがあるか
・そのフォントがその環境で使えるか
・使う文字コードにあるか
・かな漢字変換等の入力方式が使えるか
・変換出来る文字か
・使ってよい文字か
等々ありますし、思わぬ落とし穴もありえたりするかもしれませんし、確実なところは実際に試用してみることですね。

匿名質問者

ありがとうございます。記録しておいて、納品時に注釈をつけるようにしておきます。
(「ゞ」が正式名称なので、出来ればそのまま使いたいので。)

2016/10/17 10:12:08

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/14 20:00:32

情報が曖昧すぎてだれも答えられないと思います。
UNIXって具体的になんのこと?MacもUnix、LinuxはUnixの派生、AIXとかHP-UXとかもありますよね?
扱えるとはなにか?OSが処理できるか?ソフトが処理出来るかってこと?
文字化けはプロフラム処理時、通信時、表示など起きるタイミングがあるけどどこの話?

まあ文字コード、エンコーディングについて検索してください。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/10/15 08:55:39

回答ありがとうございます。昔よく言われてた丸数字は機種依存文字だからWindows以外では使うな、といった単純な話では無いんですね。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/16 23:29:21ここでベストアンサー

jis, shift jis, eucいずれにもあるので日本語が使えるなら十中八九大丈夫でしょう。

ある文字が使えるかどうかは
・フォントがあるか
・そのフォントがその環境で使えるか
・使う文字コードにあるか
・かな漢字変換等の入力方式が使えるか
・変換出来る文字か
・使ってよい文字か
等々ありますし、思わぬ落とし穴もありえたりするかもしれませんし、確実なところは実際に試用してみることですね。

匿名質問者

ありがとうございます。記録しておいて、納品時に注釈をつけるようにしておきます。
(「ゞ」が正式名称なので、出来ればそのまま使いたいので。)

2016/10/17 10:12:08

コメントはまだありません