1476414901 マッキントッシュのマグネット電源ケーブルは便利だと思います。

iPhoneもこの形式のライトニングケーブルにしたらよかったのになと思います。なぜマグネットタイプにならなかったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/14 12:15:01
  • 終了:2016/10/21 12:15:03

ベストアンサー

id:phplove No.1

phplove回答回数20ベストアンサー獲得回数62016/10/14 22:17:11

ポイント50pt

磁力でくっつけるにはある程度の接点の面積が必要で、iPhoneの厚みでは難しかった、のだと想像します。

id:sekomasahiro

なるほど、ありがとうございます。

2016/10/15 08:46:37

その他の回答(1件)

id:phplove No.1

phplove回答回数20ベストアンサー獲得回数62016/10/14 22:17:11ここでベストアンサー

ポイント50pt

磁力でくっつけるにはある程度の接点の面積が必要で、iPhoneの厚みでは難しかった、のだと想像します。

id:sekomasahiro

なるほど、ありがとうございます。

2016/10/15 08:46:37
id:victor_victor No.2

ビ=ヨンセ回答回数29ベストアンサー獲得回数52016/10/18 12:41:30

ポイント50pt

「市場調査なんてクソ喰らえだ」スティーブ・ジョブズとマーケティングについて。 - 感謝のプログラミング 10000時間
「顧客が望むモノを提供しろ」という人もいる。
だが、私の考えは違う。
顧客が今後、何を望むようになるのか、それを顧客本人よりも早くつかむのが我々の仕事なんだ。
ヘンリー・フォードも似たようなことを言ったらしい。
「なにが欲しいかと顧客に尋ねていたら、『足が速い馬』といわれたはずだ」って。
人々はみんな、実際に"それ"を見るまで、"それ"が欲しいかなんてわからないものなんだ。
だから私は、市場調査に頼らない。
私達の仕事は、歴史のページにまだ書かれていないことを読み取ることなんだ。
スティーブ・ジョブズ

アップルにとって「あると便利だから」という発想は基本的にありません。
ですがジョブズも亡くなり、新型のiPhoneには防水機能やおサイフケータイがつくようになりました。
そのうちマグネット式になる可能性はあるかもしれません。

普及しまくったライトニングケーブルが無駄になるというマーケット的な課題を別にして技術的な課題があるとしたら以下の点でしょうか。
・接触面が表層に近い(パソコンと違ってケータイは雑に扱われることが多い)
・ケータイカバー(接触面の距離が変わる)

  • id:disillusionist
    disillusionist 2016/10/14 19:08:54
    特許申請はしてあるらしいですが
    http://www.appbank.net/2016/03/31/iphone-application/1186644.php

    サードパーティ製で磁石式にするアダプターとかならあるみたいだよ
  • id:sekomasahiro
    ありがとうございます。それは持ってます。