【のり弁書類】の作成を指示した責任者は追求されたり、犯罪にならないのですか?

当然、原文書に従って、「都合の悪い語句を黒塗りにする指示をした」人間がいる訳で、部下がパソコンで黒塗りにして、出力したのかと想像される。昔の様に印刷物に墨で塗りつぶしたのでは無いから、配られた文書は判読できないだろうが、原稿は有るはず、昔の「記憶にございません」を貫こうと言うのか。私は東京都の事だけを取り上げているのではなく、公共団体だけでなくいろいろな団体が「都合の悪い記録を出さない為」この手法を使っている事です、中には「犯罪にかかわることもあり」黒塗りを指示したり、実行するものにとって、『罪悪感・後ろめたさ』は感じないのか。犯罪(刑法だけでなく、商法違反)が明るみになった時の「罰則」はどうなっているのだろう。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/17 22:55:54
  • 終了:2016/10/24 23:00:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4646ベストアンサー獲得回数8512016/10/18 11:54:18

ポイント50pt

そもそもマスコミは司法ではないですから、司法のように万能に「証拠をだせ証拠をだせ」という権利は元来ありません。
 
司法で争う場合、のり弁証拠を出しても通じないので負けますが、ご質問はマスコミ。国民全員が裁判官ほど信頼できる存在であるわけがありません。
・たとえばあなたの源泉徴収票により、社員全員に過大なサービス残業された企業不正がわかるとしても、あなた個人の源泉徴収票をマスコミを通じて全世界に公開されたらどう思いますか?
のり弁にしなければ名前、年齢、家族の人数などすべてバレるので、特定されてマスコミが詰めかけたり、悪徳企業の雇った刺客が自宅まで来たりするわけです。
・またたとえば、このあいだの大停電も、火災の場所や影響を完全にマスコミがつまびらかに放映したため、オリンピックの際のテロ警護にマイナスになるだろうという意見も出ていました。
 
どうしても情報公開をやってほしければ利害関係人として司法に訴えるのが正当な手続きです。なのですが、司法も公務員法の下の人員削減に悩んでいるので、証言者の護衛まではしてくれないでしょう。
 
ましてオリンピックなどは、どの国にも所属していない組織です。国連裁判所でさばいてくれたりはしません。国と国の口約束でできたお祭り騒ぎなのですから、責めるだけせめても実行委員長がドロンするだけです。
責任者でてこい!黒塗りの下を見せろ!といっても別に万物にたいして責任をとれる者なんて神しかいないんです。

長谷川豊アナ、警察に被害届を提出「法の下に裁きを受けて頂きます」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
こういうことにならないよう黒塗りするとすれば同情します。
もちろん、「黒塗りじゃ言い訳になってない!」「言い訳くらいしろ!」というのは自然な感情だとはおもいますが。

id:tazikisai-mukou

ありがとうございました。

2016/10/29 00:28:49

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1859ベストアンサー獲得回数1092016/10/18 03:15:06

ポイント50pt

 
 のり弁縁起 ~ 小池 百合子の新語録 ~
http://www.sankei.com/politics/news/160813/plt1608130003-n1.html
 前都知事の資料にダメ出し 20160912 新都知事の定例記者会見(2)
 |
…… 平成28年度クールビズについて(お知らせ)20160426 環境省
http://q.hatena.ne.jp/1473215825#a1258971(No.3 20160909 02:08:12)
 四大誤句 ~ 目から耳へ抜ける時代 ~
 
〔起〕 神話の抹消
 
…… 教科書は昭和20年9月20日の文部次官(大村清一)通牒で,「何分
ノ指示アルマデハ」という指示があり,さらに昭和21年1月25日に初めて,
「国民学校後期使用図書中ノ削除修正箇所」として全文を明らかにした。
当時,「削除」,「一部削除」,「取扱注意」の三つの指示があった。
教科書の一部は次のように指示に従い墨塗りを実施した。
http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/bitstream/123456789/12671/1/jisgakk_5_141.pdf
── 岩﨑 由紀夫《図画工作における「自由教科書」に関する考察 - 大阪教育大学》
 |
── 《黒塗り教科書 19450920 通牒 19460125 公開》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19470208
 皇室神話 ~ 神代と史実の分岐点 ~
 
〔承〕 巷説の文学
 
── 週刊新潮編集部・編《黒い報告書 20081028 新潮文庫
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4101310033
── 《黒い報告書 19601121-199904‥ 週刊新潮》200205‥ 復活
 
〔転〕 非公開の理由
 
…… 読み取れる情報はほとんどなく、東京電力は公開出来ない理由を
「公開」したのである。20110912 話題の黒塗り報告書!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65763264.html
「1号機」事故時運転操作手順書PDF(原子力資料情報室より)
 
〔結〕 非公開の義務
 
…… 自民の佐藤 勉国会対策委員長は記者団に「公開しないという国
と国との約束は絶対に逸脱できない。それ(黒塗り)でもという話があ
った」と説明。民進の近藤 洋介・特別委筆頭理事は「ここまで黒いと
思っていなかった。政府の説明を徹底的に求める」と述べた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ455V3NJ45UTFK016.html
 TPP交渉資料、全て黒塗りで公開 内容分からず 自民 20160405
 

id:tazikisai-mukou

ありがとうございました、私の質問の意味と異なった回答内容に感じます。

2016/10/29 00:27:20
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4646ベストアンサー獲得回数8512016/10/18 11:54:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

そもそもマスコミは司法ではないですから、司法のように万能に「証拠をだせ証拠をだせ」という権利は元来ありません。
 
司法で争う場合、のり弁証拠を出しても通じないので負けますが、ご質問はマスコミ。国民全員が裁判官ほど信頼できる存在であるわけがありません。
・たとえばあなたの源泉徴収票により、社員全員に過大なサービス残業された企業不正がわかるとしても、あなた個人の源泉徴収票をマスコミを通じて全世界に公開されたらどう思いますか?
のり弁にしなければ名前、年齢、家族の人数などすべてバレるので、特定されてマスコミが詰めかけたり、悪徳企業の雇った刺客が自宅まで来たりするわけです。
・またたとえば、このあいだの大停電も、火災の場所や影響を完全にマスコミがつまびらかに放映したため、オリンピックの際のテロ警護にマイナスになるだろうという意見も出ていました。
 
どうしても情報公開をやってほしければ利害関係人として司法に訴えるのが正当な手続きです。なのですが、司法も公務員法の下の人員削減に悩んでいるので、証言者の護衛まではしてくれないでしょう。
 
ましてオリンピックなどは、どの国にも所属していない組織です。国連裁判所でさばいてくれたりはしません。国と国の口約束でできたお祭り騒ぎなのですから、責めるだけせめても実行委員長がドロンするだけです。
責任者でてこい!黒塗りの下を見せろ!といっても別に万物にたいして責任をとれる者なんて神しかいないんです。

長谷川豊アナ、警察に被害届を提出「法の下に裁きを受けて頂きます」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
こういうことにならないよう黒塗りするとすれば同情します。
もちろん、「黒塗りじゃ言い訳になってない!」「言い訳くらいしろ!」というのは自然な感情だとはおもいますが。

id:tazikisai-mukou

ありがとうございました。

2016/10/29 00:28:49
  • id:miharaseihyou
    例えばTPPの国会討議でも海苔弁が多いってもめているが、ああいうのは利害関係のある団体が時々告訴しているね。
    しかし、訴訟に勝っても部分的にしか開示されず、全面公開されるのは数十年後で機密指定解除されて全てが終わったあと・・って仕組みだ。
    その方が国益に沿うってことで、そのための法律もある。