匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

夕方、パトカーが非常追跡時用のランプを点灯し、サイレンを鳴らさないで普通の速度で走っていました。どんな意味があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/18 19:09:13
  • 終了:2016/10/23 16:53:14

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/19 11:37:54

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/18 20:31:26

交通安全を呼びかける啓発活動です。
ここに警察がいますよー安全運転で帰宅してねー無謀運転する奴は捕まえちゃうぞーwです。

匿名質問者

ありがとうございます。

2016/10/19 04:09:09
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/19 11:37:54ここでベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/19 14:36:52

ごめんなさい。
コメントのつもりで回答欄に書いてしまいました。

匿名質問者

コメントありがとうございます。

2016/10/19 16:23:19
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2016/10/19 14:37:49
    これ、法令上の位置付けは曖昧だと思うんだよね
    緊急自動車はサイレンを鳴らし、かつ警光灯を付けなければならないので緊急自動車ではない(速度違反者の追跡はサイレンなしでよい)。
    かといって、一般車が警光灯を付けて走行して許されるかというとそうではないでしょう。

    もし法令上の根拠などをご存じの方いらっしゃればぜひ教えて欲しい。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/10/19 16:24:54
    パトカーは緊急車両としての要件を具備しているので問題なし。
    緊急走行に関しては緊急性などが求められるでしょうが、通常走行する分には自動車としての条件を備えていればよいでしょう。
    緊急車両をサイレンを鳴らさず一般自動車として用いているだけで、赤色灯に関しては警察業務の啓発活動で正当な用法なので妥当な業務行為。

    私用だとかで勝手に赤色灯パカパカさせて走ったらそりゃ業務を逸脱して問題でしょうけどね。