グラボの基盤とCPUクーラーの接触部に絶縁テープを貼りましたが…


MicroATXのマザーボードにCPUクーラー虎徹を装着したのは良かったのですが、グラボの裏面にぎりぎり干渉するかしないかの密着度で、ネットで調べたところはんだ部分などに金属が接触すると故障するとのことで、CPUクーラーのフィン側に絶縁テープを貼って対処しました。

そして使用し続けて8時間ぐらい経ちますが、PCがいきなり落ちるといった事は起きていません。が、一応大丈夫かなとは思っているものの、フィンやグラボの熱でテープがデロデロになったりしないか、あるいはこの方法でよかったのか?ちょっと心配です。

別のCPUクーラーを購入して装着してもよいのですが、現状このままで継続しても問題ないのか、詳しい方教えていただけると助かります。現在のPC使用用途は軽いゲームとネットサーフィンをする程度です。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2016/10/19 04:52:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kotaeru3 No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数7

ポイント100pt

絶縁テープの種類によりますが、ご想像の通り、テープは危険かと思います。

ゴム板などの絶縁を間にはさんで接触しないように調整するか
パーツを若干曲げる方がよろしいかと思います。

他2件のコメントを見る
id:kotaeru3

グラボの放熱のため、全面に張るのでは無く、
干渉しそうなところだけの方が良い気がします。

用途にもよりますが、グラボの寿命は、比較的に短い感じがします。

2016/10/20 14:48:18
id:xdfsa11a

返事遅れました。コメントありがとうございます。

接するギリギリと思しき面積は50%ぐらい?でしょうか、もう一度ケースを開けて確かめてから、ゴム板を切り貼りしなおしてみようと思います。

2016/10/21 19:21:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません