匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

【緊急】教えてください!脈の乱れが不安で仕方がありません。


最近、汗をかいたり少しだけ緊張したりすると
脈が異常に早くなります。

↓こんな症状が出るんです。

●旅行中、冬の生暖かい日に外出したら脈がトクトクが止まらなくなり、夜まで不調が続いた
●一人で外出していると勝手に体が緊張して汗をかき、脈が乱れる
●ウォーキング中に買い物をしていると汗が吹き出し、脈が異常に早くなる


旅行中以外は、すぐに収まりました。
いずれも気温の上下が激しかったり、
季節の変わり目に起きている気がします。


もともと緊張しやすい性格だと思います。
片頭痛という持病もあります。


外出している時だけですから、支障はないのですが
これから旅行の予定もあり、出先でまた不調になったら・・・
と思うととても不安です。

最近仕事ばかりで夜も遅く、ゆっくりお風呂に入るなど
リラックスはできていませんが、
気分的に「ストレスが溜まった」という感じはありません。


交感神経の不調だと思うのですが、
こういった症状を抑えるためにはどうすれが良いでしょうか。

本気で悩んでいます・・・
対処法をご享受いただけますと大変助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/20 19:23:01
  • 終了:2016/10/27 19:25:03

ベストアンサー

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/20 22:29:57

複合的な原因があって、その中でも精神的な原因が強いと思いますが、医者に行っても何もしてくれません。
変な薬を処方されて反って病気になることもあります。
医者を無責任に薦める人も多いのですが、そういう人はどこを受診するのかまでは知りません。

たぶん内科で相談されたこともあるとは思いますが、胃腸の病気である可能性は低い。

このような場合、一番多いケースは睡眠障害です。
食いしばりや栄養失調などが関係することもあります。
神経性胃炎など併発しているケースも多い。

睡眠障害の改善には、寝る前に神経を興奮させないことが一番です。
そのためには就寝の前にゲームやネットは厳禁です。
食事も二時間以上前に済ませましょう。
医者や薬に頼るのではなく、自分で自分を治すべきなのです。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/?rt=nocnt

匿名質問者

やはり寝る前の興奮はよくないですね・・・動画など刺激になるものは寝る前を避けておきます。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

2016/10/22 09:44:15

その他の回答(3件)

匿名回答2号 No.1

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/20 20:22:00

気にする程の事ではありません。
運動不足か栄養不足か、ただのメンタルでしょう。
年齢によったら更年期障害ですが、今の季節ですから誰でも同じです。

よほど心配ならネット板ではなく医者に行きましょう。

匿名質問者

ありがとうございます。病気ではないようなので、やはりメンタルですね。

2016/10/22 09:40:33
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/20 22:29:57ここでベストアンサー

複合的な原因があって、その中でも精神的な原因が強いと思いますが、医者に行っても何もしてくれません。
変な薬を処方されて反って病気になることもあります。
医者を無責任に薦める人も多いのですが、そういう人はどこを受診するのかまでは知りません。

たぶん内科で相談されたこともあるとは思いますが、胃腸の病気である可能性は低い。

このような場合、一番多いケースは睡眠障害です。
食いしばりや栄養失調などが関係することもあります。
神経性胃炎など併発しているケースも多い。

睡眠障害の改善には、寝る前に神経を興奮させないことが一番です。
そのためには就寝の前にゲームやネットは厳禁です。
食事も二時間以上前に済ませましょう。
医者や薬に頼るのではなく、自分で自分を治すべきなのです。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20081107/176615/?rt=nocnt

匿名質問者

やはり寝る前の興奮はよくないですね・・・動画など刺激になるものは寝る前を避けておきます。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

2016/10/22 09:44:15
匿名回答2号 No.3

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/21 20:06:52

>医者に行っても何もしてくれません。
>変な薬を処方されて反って病気になることもあります。
>医者を無責任に薦める人も多いのですが、そういう人はどこを受診するのかまでは知りません。

何やら喧嘩を吹っ掛けられたようなので、運営に垢停止要請する前に忠告に。
投稿者が不安を述べているのですから、素人判断で医者が何もしないとか誹謗中傷するのは止しましょう。
あなたは医者より偉いのでしょうか?
なら、自分の素性を公開して回答して投稿者に安心を与えてあげなさい。
出来ないなら無責任に日本の医療制度をアンチするような真似はおよしなさい。

匿名回答3号

自分が回答できないのは劣っているからだと知りなさい。
人に教える前に自分の無知を納得しなさい。
自分は何も答えていないのを棚に上げて他人を非難するとは馬鹿丸出しですね。

2016/10/21 20:23:46
匿名回答2号

ん?少なくとも、私は医療機関を受診するよう促していますけど??プロに誘導するのが何か不都合なのでしょうか??

2016/10/21 20:25:24
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/27 08:41:27

少しだけ私も似た症状があります。
私の場合、常に少し緊張状態にあるようでその為、発汗が多いです。
発汗は手汗と脇汗です。

お酒を飲むとリラックスすると言いますが、私の場合はお酒を飲むと発汗が落ち着きます。
精神科などで処方される薬もお酒と同じようにリラックス効果があるものがあります。
いわゆる安定剤と言われるものです。

精神科やメンタルクリニックというと抵抗があるかもしれませんが、欧米ですとかなり一般的ですし、ちょっとした不眠で悩んでいる方など軽い症状の方も多いので一度受信されてみてはいかがでしょうか。

雰囲気も歯医者程度の雰囲気で何も特別な病院というイメージではないので安心ですよ。

  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/10/20 19:31:38
    急を要する場合は医療機関へ相談しましょう。