タイに住んでいます。内装工事でタイルを貼りました。凹凸のあるタイルで、床面積40㎡です。

工事は終わったのですが、タイルにコンクリート粉(モルタル粉)のカス等がこびりついて困ってます。

中性洗剤で丸洗いして、ブラシでこすったのですが、あまり汚れが取れません。

どのような方法で、タイルにこびりついた汚れが取れるか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/22 00:04:39
  • 終了:2016/10/29 00:05:04

回答(2件)

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数272ベストアンサー獲得回数962016/10/22 14:09:03

セメントは、塩酸、硝酸等の強酸につけると成分が溶解して弱くなります。( https://www.jstage.jst.go.jp/article/coj1975/23/12/23_84/_pdf の右表を参照。)


塩酸等を含んでいる洗剤があれば、それを使うのが良いと思いますが...

タイルや下地への影響もありますので、試してから使う
すぐに水ですすいで、洗剤が残らないようにする

等の注意が必要と思います。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612016/10/22 19:14:36

やはり酸がよいですが、酸をつかうと、溶けてほしくない目地やタイルもゆっくりととけます。
 
溶かしたくないきれいなタイルがでている部分にはまず保護をかけます。
ブルーシートをかけるとか。日本の建材店で手に入る目地用ワックスをかけるとか。
http://ebook.lixil.co.jp/inax/cataloglib/pdf/TATG02_20/TATG02_20_P732.pdf
 
その上でクエン酸や酢酸、それでだめなら便器の尿石をとる洗剤たとえばサンポールでゆるめてやります。
金属ヘラ(お好み焼きのミニコテ、もう使わないもの)
王様とかの名前で売っている発泡メラミンスポンジ
厚めの会員カード(もう使わないもの)
小さく穴をあけたボール紙をあてて紙やすり
などにより局地的にこすりとります。
注意深くやってください。
 
きれいにとれたらいいですね。
ただ、目地がセメント自体もいまの日本ではあまりはやってないです。
シーラントやワックスなど使ってるケースが多いのかもしれません。

  • id:miharaseihyou
    最近の日本でそんな大雑把な工事を施工したら、その業者は一気に「てべされる」ね。
    こびりついた汚れとタイルの目地が同一素材だって言うのが最悪。
    プラスチックのヘラで根気よくこそげ落とすか、高圧洗浄機で根気よく飛ばせるだけ飛ばすのが精々かもしれない。
    タイルに傷が付いても良いなら研磨用のパフで磨き上げる手があるけど、タイルの一つ一つに細かい傷が付くから、以降は掃除にかかる手間が数割は増えることになる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません