就職試験の面接で、特に注意書も無く、英語で面接が行なわれることはありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/23 03:40:44
  • 終了:2016/10/30 03:45:03

ベストアンサー

id:JavaBlack No.1

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42016/10/23 08:16:24

自分の知る範囲では、英語面接がある時でも「英語面接あります」というアナウンスは見たこと無いです。
この質問は要するに「抜き打ちでやるか?」ってことなんだろうけど、普通は求人の方に「英語力:ビジネスレベル」とか「TOEIC:700点程度の英語力」みたいな要件が書いてあるはずなので、そういう要件が入ってれば「原則として有り」という覚悟はしておいた方がいいでしょう。同様に求人票が英語で書かれてる場合も原則有りでしょう。

そういうのがない仕事では多分しないでしょうね。抜き打ちでした所で、あちら側に何もメリットないですから。

id:taki

なるほど、やはり英語もありと思って対策しないといけなさそうですね。
回答ありがとうございました。

2016/10/24 20:02:01

その他の回答(1件)

id:JavaBlack No.1

JavaBlack回答回数51ベストアンサー獲得回数42016/10/23 08:16:24ここでベストアンサー

自分の知る範囲では、英語面接がある時でも「英語面接あります」というアナウンスは見たこと無いです。
この質問は要するに「抜き打ちでやるか?」ってことなんだろうけど、普通は求人の方に「英語力:ビジネスレベル」とか「TOEIC:700点程度の英語力」みたいな要件が書いてあるはずなので、そういう要件が入ってれば「原則として有り」という覚悟はしておいた方がいいでしょう。同様に求人票が英語で書かれてる場合も原則有りでしょう。

そういうのがない仕事では多分しないでしょうね。抜き打ちでした所で、あちら側に何もメリットないですから。

id:taki

なるほど、やはり英語もありと思って対策しないといけなさそうですね。
回答ありがとうございました。

2016/10/24 20:02:01
id:dot_snail No.2

dot_snail回答回数2ベストアンサー獲得回数02016/10/24 23:49:05

ウチの会社、面接官は二人一組で応募者の面接を行うのですが、一緒になった相方の面接官が、途中で英語で質問してたなあ。イキナリだったけど。応募者もサラリと受け応えしてた。大した内容じゃなかったし。まあ、そんなコトもある、という事で。
ちなみに文系新卒の面接で、英語での質疑有無などの予報は全くなし。

id:taki

やはり予告無しなんですね。
ありがとうございます。

2016/10/30 14:21:46
id:taki

質問者から

taki2016/10/31 12:08:04

英語もあると思って面接に挑みましたが、結局、今回は日本語のみでした。
回答ありがとうございました。
最初の方をベストアンサーにさせて頂きます。

コメントはまだありません