匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

著作権について質問です。

僕はTASをやりたいのですがいまいちよくわからないことがあります。
どこかのサイトからゲームデータをダウンロードするのは違法ですよね。
自分の持っているゲームをPCに吸い出して自分だけでやる(配布や販売は行わない)というのはOKですか?文章下手ですいません・・・

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/23 19:19:45
  • 終了:2016/10/26 01:52:30

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/23 19:27:50

「やりたい」ってどこまでかによります。
「どこかのサイトからゲームデータをダウンロードするのは違法」これはそのとおり。特に違法と知っていてダウンロードするとアウトです。https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/b_310673/ ただゲームの違法ダウンロードによる逮捕者は今のところ公表されていません。
 
「配布や販売は行わない」というのは公表自体をしないということですか? ニコへの公表などもしなければ親告罪の訴訟の対象にならないので一応グレーゾーン(セーフ寄り)です。
世の中は、常に自分でつくったものが自分の手だけで公表されるとはかぎらないので、たとえば友達へラインで送って見せたことからTAS動画が広く流出したりしたら黒くなるだろう、非常にあやふやでライン上にいる状態という感じです。
  
任天堂がTAS動画などの削除にかかっている件について:うp主のレジュメ置き場 - ブロマガ のように、公表後の判別と削除作業はこまめになされています。
ここにかいてあるとおり、削除基準の線引きが公式によってあきらかにされることはありません。
公式がダメだとおもったらそれはダメなのです。このリンク先を読んでも、これから始める人はどこがダメ?何がダメ?というのがパッと理解できないかも。しかしそういう人にこそ、TASの公表行為はまず全部ひっかかるんだろうと考えてほしいところです。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

ありがとうございます!

2016/10/23 20:29:21
匿名回答1号

上とおなじく「公開しないなら大丈夫」という説明についてhttp://monntasu.blog92.fc2.com/blog-entry-530.html でもかかれています。わりと丁寧で、読みやすいとおもいます。

2016/10/23 22:28:26

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/23 19:27:50ここでベストアンサー

「やりたい」ってどこまでかによります。
「どこかのサイトからゲームデータをダウンロードするのは違法」これはそのとおり。特に違法と知っていてダウンロードするとアウトです。https://www.bengo4.com/c_1009/c_19/b_310673/ ただゲームの違法ダウンロードによる逮捕者は今のところ公表されていません。
 
「配布や販売は行わない」というのは公表自体をしないということですか? ニコへの公表などもしなければ親告罪の訴訟の対象にならないので一応グレーゾーン(セーフ寄り)です。
世の中は、常に自分でつくったものが自分の手だけで公表されるとはかぎらないので、たとえば友達へラインで送って見せたことからTAS動画が広く流出したりしたら黒くなるだろう、非常にあやふやでライン上にいる状態という感じです。
  
任天堂がTAS動画などの削除にかかっている件について:うp主のレジュメ置き場 - ブロマガ のように、公表後の判別と削除作業はこまめになされています。
ここにかいてあるとおり、削除基準の線引きが公式によってあきらかにされることはありません。
公式がダメだとおもったらそれはダメなのです。このリンク先を読んでも、これから始める人はどこがダメ?何がダメ?というのがパッと理解できないかも。しかしそういう人にこそ、TASの公表行為はまず全部ひっかかるんだろうと考えてほしいところです。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

ありがとうございます!

2016/10/23 20:29:21
匿名回答1号

上とおなじく「公開しないなら大丈夫」という説明についてhttp://monntasu.blog92.fc2.com/blog-entry-530.html でもかかれています。わりと丁寧で、読みやすいとおもいます。

2016/10/23 22:28:26
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/23 19:29:45

大概のソフトウェアはユーザーとの利用規約?で、改造はもとより逆アセンブラなど解析も一切禁じています。
なので、質問に対する回答としてはダメです、となります。
まぁ、メーカーとユーザーの民事上の関係なので、部外者にはそれ以上は何とも言えません。
まぁ、メーカーがユーザーの利用状況を把握する手段はそうないですが、
ネット上に公開したり公言すれば発覚するでしょうね。

匿名質問者

早い回答ありがとうございます。
結構ぎりぎりの線なんですね・・・

2016/10/23 20:07:05

コメントはまだありません