http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161021-00010004-jisin-ent

こういう記事を見ました。
最初に診察した医師がガンを発見できなかったらしいですが、こういう場合、なにか医師は責任を負うのでしょうか?
たぶん、通常は負わないと思うのですが、明らかにガンとわかる状態での誤診などがあった場合などはどうなのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/24 09:33:33
  • 終了:2016/10/26 09:59:11

ベストアンサー

id:kotaeru3 No.2

kotaeru3回答回数40ベストアンサー獲得回数72016/10/24 22:40:28

ポイント50pt

私も誤診されて、不要な手術までされましたが・・・

「明らか」という場合は、法廷で争うことができるかも知れません。
しかし、そこまで「明らか」という事はほとんどないです。
法廷で争うのは、「明らか」の度合いになります。


かなり昔に、肺ガンのレントゲンの自動化の研究に関わったことがありますが、
レントゲンは、医師の実力にかなり左右されるものなのです。

今では、自動化の技術が上がってきたので驚いています。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/122400068/

医師も人間ですので、実力差や見落としがあります。
逆に多くの命も救ってきているので、
1回で責任というのも、厳しいかと思います。

・・・私の場合は、若い外科医だったので、
お願いした切り方もされていませんし、
執刀数を増やしたかったのだろうと、恨んでいますけど。苦笑

id:maco777

たしかに医師の立場からすると1回の失敗でというのは酷ですね。

2016/10/26 09:58:45

その他の回答(1件)

id:tateko1226 No.1

tateko1226回答回数5ベストアンサー獲得回数02016/10/24 10:28:28

ポイント50pt

どこまでの診察を受けたかにもよるのかと思います。
科目は違いますが、小児科を営んでいる知人から聞いた話です。
特定の症状、例えば腹痛などで来院した患者さんがいたとします。
すべての病気を想定して診察をするとなるとCTを撮ったりと大事になるそうです。
その為、発熱などの症状や聴診器を当てたりしておおよその病気の当たりをつけるのだそうです。
また、小林さんもブログで発言されているように、心配であれば別の病院でも検査を受けるべきだったのかもしれません。
医療に対してセカンドオピニオンをつけるのは一般的になりつつあるので、周りの方のアドバイスなどもなかったのも残念ではありますね。
一般的に医師に対して責任を負わせるのは難しいかと思います。
しかし、この意志は週刊誌などから追い掛け回されたりと社会的制裁を受けているのではないかと思われます。

id:maco777

社会的制裁というのは確かにあるかもしれないですね。

2016/10/26 09:57:57
id:kotaeru3 No.2

kotaeru3回答回数40ベストアンサー獲得回数72016/10/24 22:40:28ここでベストアンサー

ポイント50pt

私も誤診されて、不要な手術までされましたが・・・

「明らか」という場合は、法廷で争うことができるかも知れません。
しかし、そこまで「明らか」という事はほとんどないです。
法廷で争うのは、「明らか」の度合いになります。


かなり昔に、肺ガンのレントゲンの自動化の研究に関わったことがありますが、
レントゲンは、医師の実力にかなり左右されるものなのです。

今では、自動化の技術が上がってきたので驚いています。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/061700004/122400068/

医師も人間ですので、実力差や見落としがあります。
逆に多くの命も救ってきているので、
1回で責任というのも、厳しいかと思います。

・・・私の場合は、若い外科医だったので、
お願いした切り方もされていませんし、
執刀数を増やしたかったのだろうと、恨んでいますけど。苦笑

id:maco777

たしかに医師の立場からすると1回の失敗でというのは酷ですね。

2016/10/26 09:58:45

コメントはまだありません