俳句を応募できるところを教えて下さい。

・中学生でも応募できること
・応募期間中であること
・制限がないこと
以下の条件で、お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2016/10/28 19:32:15
  • 終了:2016/11/10 21:54:56

ベストアンサー

id:adlib No.1

adlib回答回数1942ベストアンサー獲得回数1192016/10/29 14:44:35

 
 コンテスト情報サイト「登竜門」
http://compe.japandesign.ne.jp/category/senryu/
 |
 公募情報ホーム>短歌・俳句・川柳募集中
http://douwa.jpn.org/douwa/tan-hai-sen-bosyuu.html
 |
 俳句の募集、公募、コンクール情報は俳句賞.com
http://haikusyo.koubodatabase.com/
 
 おすすめは、毎日だれかのツイッターに(五七調で)返信する。
 デーブ・スペクターのダジャレのように、数年後には“認知”される。
https://twitter.com/dave_spector
 
…… ケータイからも返信できる無料掲示板!(鴻風俳句教室)
http://www2.ezbbs.net/10/koufuu52/
http://blog.goo.ne.jp/koufuu52
 |
…… 毎日、400字の俳句のヒントがメールで配信されます。
 それを読むだけでよろしいのです。読むのに60秒。つまり1分です。
http://www.knowledge.ne.jp/lec1926.html(年額10,285 円)
 |
…… はじめての俳句|生涯学習通信講座|NHK学園
 添削 5回、受講期間 6か月(6か月)、受講料(税込み)20,570円。
http://www.n-gaku.jp/life/course/5A1.html
 

id:adlib

https://twitter.com/awalibrary/status/792409716114665472
 id:a-kuma3さんの はてなスターは、ベストアンサーより励みになる。
http://q.hatena.ne.jp/ranking/user
http://www.hatena.ne.jp/help/star/help#section2

2016/10/30 02:40:55
id:ilohana

詳しい回答、ありがとうございましたm(_ _)m

2016/11/10 21:54:45

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1942ベストアンサー獲得回数1192016/10/29 14:44:35ここでベストアンサー

 
 コンテスト情報サイト「登竜門」
http://compe.japandesign.ne.jp/category/senryu/
 |
 公募情報ホーム>短歌・俳句・川柳募集中
http://douwa.jpn.org/douwa/tan-hai-sen-bosyuu.html
 |
 俳句の募集、公募、コンクール情報は俳句賞.com
http://haikusyo.koubodatabase.com/
 
 おすすめは、毎日だれかのツイッターに(五七調で)返信する。
 デーブ・スペクターのダジャレのように、数年後には“認知”される。
https://twitter.com/dave_spector
 
…… ケータイからも返信できる無料掲示板!(鴻風俳句教室)
http://www2.ezbbs.net/10/koufuu52/
http://blog.goo.ne.jp/koufuu52
 |
…… 毎日、400字の俳句のヒントがメールで配信されます。
 それを読むだけでよろしいのです。読むのに60秒。つまり1分です。
http://www.knowledge.ne.jp/lec1926.html(年額10,285 円)
 |
…… はじめての俳句|生涯学習通信講座|NHK学園
 添削 5回、受講期間 6か月(6か月)、受講料(税込み)20,570円。
http://www.n-gaku.jp/life/course/5A1.html
 

id:adlib

https://twitter.com/awalibrary/status/792409716114665472
 id:a-kuma3さんの はてなスターは、ベストアンサーより励みになる。
http://q.hatena.ne.jp/ranking/user
http://www.hatena.ne.jp/help/star/help#section2

2016/10/30 02:40:55
id:ilohana

詳しい回答、ありがとうございましたm(_ _)m

2016/11/10 21:54:45
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4707ベストアンサー獲得回数8652016/10/30 11:44:07

1号さんの1番め、2番めのリンクはお役立ちですね(ただ、川柳とか大人向けの募集が多いので注意してみてほしいです)。
 
その他の情報について。(「今」が応募期間ではないですが)
  
募集要項 | 第二十七回 伊藤園 お?いお茶新俳句大賞 あと4日後から募集開始!
賞金が大きいこともあって俳句では一番有名かもしれません。もちろん中学生部門、小学絵師部門もあります。発表はペットボトル上で。
 
ちょうど募集がおわったところで、来年向けの情報になりますが
第20回毎日俳句大賞 - 毎日新聞社 はいくαという雑誌の編集部が審査しています。「こどもの部」があります
【俳句・川柳募集2016】優秀作品に豪華賞品が!-四季倶楽部百人一首
来年にむけて今からねらっておく手もありかとおもいます。
 
Twitter, Facebookなど各SNSの年齢制限まとめ - NAVER まとめ
ツイッターは13歳以下向けのサービスではない。その他も年齢制限があるなど、SNSでの発表は中学生にはちょっと敷居が高いとおもいます(日常で句作練習をするにはいいのですが、いいのができたらSNSにいきなり投稿してはいけません。アイデアを他人に奪われそうになっても中学生には対処が難しい)。

id:ilohana

詳しい回答、ありがとうございましたm(_ _)m

2016/11/10 21:54:24

コメントはまだありません