匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

マッサージ座椅子の引き取り不可の理由は何でしょう。


マッサージ座椅子を処分しようと自治体に問い合わせると、自治体では処分はできないとのことでした。リサイクルショップに電話しても、大手や小規模の複数で引き取り不可ということでした。結局廃品回収業者へ頼もうかと思っています。

引取不可である理由を聞くのを忘れていたのですが、なにか特別な理由があるのでしょうか。なんとなく気になります。

電話したリサイクルショップのいくつかにも普通の座椅子は並んでいたのを、過去に見ました。

お詳しい方、ご回答ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/10/31 18:42:20
  • 終了:2016/11/03 16:02:08

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/01 07:27:39

自治体によっては、ふつうの粗大ごみとして有料処分できます。
また、処理場搬入もできる場合が多くあります。
 
もしあなたの自治体で粗大ごみとして扱えないとして
その理由は、というと、
まず重くて輸送量がかかる(回収トラックの荷台が埋まってしまう)
また素材が一種類ではないので、分解に手間暇がかかるからでしょう。
ウレタンスポンジ、人工皮革は燃やすと臭いです。
マッサージ機と枠組みの部分は金属・モーターとなり、重い金属ですが、ウレタンの燃えカスがこびりつくと値段がつかないでしょう。
木材なども使っているかもしれません。

マッサージチェアや座椅子の処分 | なんでも頼める便利屋さん

匿名質問者

なるほど、単なる家電などよりも、構造や素材が複雑なのですね。ありがとうございました。

2016/11/01 10:21:53

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/31 19:15:05

正常に作動している品ならあなたも捨てようとはしないし値段も付くと思います。
作動不良などある古い品の場合は、たいていの場合は修理不可能です。
なぜなら部品がないからです。
また、そういった大きな商品の場合メーカー送りにするだけで送料が馬鹿になりません。
たとえ修理可能だったとしても、コスト割れしてしまうのです。
マットのへたりなどもあるでしょうから、売値は更に落ちます。

自治体などで回収する場合、処理費用が掛かりすぎます。
そのまま処理場に埋めるわけにも行きません。
しかも最終処分場が満杯に近いのはどこでも同じ。

自前で処理しなければならないのは家電四種に限りません。
裏技としては送料無料でジャンク扱いでオークションに出品するという手がありますが、正常に作動しない品は買い手が付かないと思います。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

重さが最低でも50kgは越えると思います。
重量の分だけ何でも手間が掛かります。
そして、現在の日本では手間が一番高くつきます。

あなたが器用な人なら、自分で細かく分解すれば不燃ゴミとして処分できます。
不燃ゴミを出す袋の大きさには自治体の基準があると思いますが、その基準以下の大きさの袋に詰め込めるほど小さく分解すれば、通常の不燃ゴミとして出せるわけです。
重い袋を幾つもゴミステーションまで持っていく必要がありますが・・・。

2016/11/01 23:50:47
匿名質問者

再度のアドバイスありがとうございます。座椅子なので3kgくらいなのですが、可能なら分解廃棄してみたいと思いました。

2016/11/02 08:29:59
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/10/31 19:54:34

無償で処分して貰えないだけでは?
有償で構わないから処分業者を紹介して貰えないか問い合わせれば良いかと。

または、路上に出して、行政に不法投棄だと自分で通報してみるとか?w

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

メーカーや業界団体が回収ルートを作っていたり、有価物で再利用ルートがあると、自治体としてはそちらで処分してほしいってことになるでしょうね。グダグダ言われるようならお住いの町内会長さんっや市議さんに口利きを依頼して行政にちゃんと仕事するよう叱って貰いましょう。

2016/11/01 18:46:42
匿名質問者

再利用や回収の都合の可能性もあるのですね。ありがとうございました。

2016/11/01 18:53:25
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/01 07:27:39ここでベストアンサー

自治体によっては、ふつうの粗大ごみとして有料処分できます。
また、処理場搬入もできる場合が多くあります。
 
もしあなたの自治体で粗大ごみとして扱えないとして
その理由は、というと、
まず重くて輸送量がかかる(回収トラックの荷台が埋まってしまう)
また素材が一種類ではないので、分解に手間暇がかかるからでしょう。
ウレタンスポンジ、人工皮革は燃やすと臭いです。
マッサージ機と枠組みの部分は金属・モーターとなり、重い金属ですが、ウレタンの燃えカスがこびりつくと値段がつかないでしょう。
木材なども使っているかもしれません。

マッサージチェアや座椅子の処分 | なんでも頼める便利屋さん

匿名質問者

なるほど、単なる家電などよりも、構造や素材が複雑なのですね。ありがとうございました。

2016/11/01 10:21:53
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/03 10:52:13

ゴミ回収で働いていましたが
重さで回収に人手が掛かるから行政の拒否品なのでしょう
回収した物は地面に転がして重機でバラバラにして大型電磁石で分類するので材料は無関係です
電動カッターでバラバラにして燃えないゴミの日にだしてみてください

他1件のコメントを見る
匿名質問者

質問者です。自分の持ち物は、座椅子タイプなので、軽いものなのですが、行政からすると細かい区分までしていないのでしょうね。バラバラにするかもしれません。

2016/11/03 16:01:44
匿名回答4号

有料区分がある行政なら出来る限り細切れにして軽くしてください
燃える燃えない関係ありません人一人の手で簡単に持ち上げられるか持ち上げられないかを考えてください
有料区分にあてはまらないように小さくしましょう

2016/11/03 22:58:27

コメントはまだありません