家をできるだけ高く売る方法を教えて欲しいです。

両親が家の売却を検討しています。

中古で5000万で買ったそうなのですが、20年以上住んでいるけど綺麗に保っているからと、同じく5000万で売りたいと言っています。(多分難しいと思うのですが、本気の様です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/02 15:11:55
  • 終了:2016/11/03 10:06:53

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612016/11/02 16:06:03

平屋の一軒家でしょうか。20年以上前に中古で買った物件というと、築年数がひどいです。
それだけの情報から判断すれば、普通は土地の御値段マイナス建物の取り壊し料金だけ値引きして売るということになります。

美術品など価値の変わらない財産の相場でかんがえても、
5000万円だした当時はバブル期にあたりますので、
万が一新築未入居のままであっても今の貨幣価値では半額以下に査定するのが普通です。

またその時期だと耐震強度の基準も現在ほど厳しくはなかった時期の建物です。
きれいに保てたということですが、改築・リフォームをしていますか。
そこで頼んだ工務店・建築業者がわかっているのであれば、一度そこで耐震強度について調査をしてもらうのがよいのでは。
基準をみたしていない、つまり耐震補強工事をしたという証明書がなければ、
建物の部分に値段をつけて売ることはみこめないとおもいます。
新築で購入した前のオーナーや、建築業者から相談がてら情報をあつめるのがよいとおもいます。

あとは通常の不動産業者におまかせですが、
土地柄をよくわかっているのでしょうから、土地柄にあわせた改装をして貸し出すか、
リバースモーゲージローンという形も視野にいれては。

万が一ですが、もしかして20年どころか百年近く経っていて、
江戸たてもの園や明治村に同じような建物が立っていますか。
歴史的価値、資料価値のあるような古民家であれば話が多少ちがってきます。

参考までにno title

• id:miharaseihyou
    高く売れたとしても税金が凄いから、その辺りも含めて考えれば買い換えの方がお得だとは思う。
    新規購入とセットなら不動産屋も気合いが入るんじゃないかな?
    いずれにしてもかなりの金額が持ち出しになるけど・・。
    売ったお金を介護付きマンションの入居費用に充てる・・というのは止めた方が良いような気がするけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません