匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

落雷の直撃を受けると:自動車で停車中ならば、衝撃の振動は凄いと思いますが、電気はボディを通って地上に流れるので乗っている人も載っている荷物も影響ないと聞いていますが、強い電磁波が生じてペースメーカーに異常が起きたり、中でPC操作していると壊れたりしないでしょうか。

また、走行中はどうでしょうか。今の自動車は電気機器で装備されていますので、それらが、電磁波などで誤作動して運転が危険になるということはないでしょうか。落雷の衝撃による振動でハンドルを取られるかもしれない点は、とりあえず無視したいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/03 10:50:24
  • 終了:2016/11/10 10:55:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/03 12:35:58

電子機器への影響は無いそうです。
http://jafevent.jp/area/kanto/tokyo/safetyreport/1605_13_018_9.html

そういや電磁シールドなんて概念もあったっけ。
http://www.kajima.com/tech/e_magnetic/denji_shougai/index.html

電磁シールドは金属などの導電性の材料で周囲を取り囲み、その表面で電磁波を反射させて、不要な電磁波の侵入や漏洩を防止します。

匿名質問者

ありがとうございます。
電気シールドは不思議な気もします。
大電流が流れて、フレミングの法則が働くと思うとそうでもないということなのかな、と思いました。
学生時代に、物理の先生に質問をしておけばよかったと思いました。
しかし、いずれにせよ、ドライバーとしてはひとまず安心しました。

2016/11/06 23:35:33
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/03 13:24:13

まず、よく分からないのですが
>落雷の直撃を受けると:自動車で停車中ならば、衝撃の振動は凄いと思いますが
なぜ、そう考えたのでしょうか?
落雷による衝撃の振動が凄いという根拠はなんでしょうか?

>強い電磁波が生じて
なぜ、落雷から電磁波が生じるのでしょうか?
一過性の落雷で電磁波が生じる根拠はなんでしょうか?

基本的に、落雷現象は放電に過ぎません。
放電自体に物理的な運動エネルギーは伴いません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません