プログラマ向け情報サイトや情報収集ツールを教えて下さい


Linuxを触り始めて一回り以上、大規模組み込みLinuxとでもいうようなジャンルのプログラマをしています。しばらくLinuxじゃないUNIXを重点的にやっていたため、ここ10年ほどのLinuxの進化についていけていないと感じています。必要に応じてググったりソース読んだりしてますが、「定番」の機能やツールを知らずに取り組み後で「これ使えばよかった」と後悔することもありました。

そこで、主にプログラマ向けに業界の情報を効率的に収集してキャッチアップする方法を教えて下さい。ニュース情報Webサイトやそれらを収集するWebサービスを回答してもらうのを想定していますが、目的に合致していればそれ以外でもOKです。

範囲は、Linuxコアシステム・広げたとしてもほぼ皆が使ってそうなライブラリまで、アプリケーションに近いものは除外、kernel/コンパイラ/ブートローダ/CPUに近いジャンルは歓迎です。私がすでに利用しているサイトもいくつかありますが、下のもの以外は敢えてここでは挙げないことにします。
- https://www.kernel.org/
- Linuxデバイスドライバ
- 詳解Linuxカーネル

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/04 23:38:03
  • 終了:2016/11/11 23:40:03

ベストアンサー

id:dev2 No.1

LLマン回答回数67ベストアンサー獲得回数262016/11/05 07:45:34

ポイント500pt

主にプログラマ向けに業界の情報を効率的に収集してキャッチアップする方法を教えて下さい。ニュース情報Webサイトやそれらを収集するWebサービスを回答してもらうのを想定しています


カーネル寄りのLinux情報のリンクです。
質問者の方が「すでに利用しているサイト」とかぶってるかもしれませんが、
回答者側からは分からないので、とりあえず10個リンクを挙げてみました。

id:rarul

ありがとうございます。まさにこういう風に回答してもらえればと思っていました。

検索でヒットして見かけるサイトは多いものの、なにぶん適当にピックアップして見るだけなことが多いので、こうやってリストアップしてもうと助かります。「すでに利用しているサイト」も、あまり先入観ありきでリストアップしてもらうのもよくないと思って書いたまでで、あまり気にせずリストアップしてもらえればと思います。
英語も得意ではないですが読まないわけにはいかないので、英語サイトでも見やすいものならば歓迎です。
Linux Kernel Watchは、最近更新止まってますよねぇ、再開されるといいのですが。
あとは、.gitですよねぇ、差分から実コードを読むのがなんだかんで早いことは確かに多いです。

引き続き他の方からも回答お待ちしています。

2016/11/05 23:37:56

その他の回答(0件)

id:dev2 No.1

LLマン回答回数67ベストアンサー獲得回数262016/11/05 07:45:34ここでベストアンサー

ポイント500pt

主にプログラマ向けに業界の情報を効率的に収集してキャッチアップする方法を教えて下さい。ニュース情報Webサイトやそれらを収集するWebサービスを回答してもらうのを想定しています


カーネル寄りのLinux情報のリンクです。
質問者の方が「すでに利用しているサイト」とかぶってるかもしれませんが、
回答者側からは分からないので、とりあえず10個リンクを挙げてみました。

id:rarul

ありがとうございます。まさにこういう風に回答してもらえればと思っていました。

検索でヒットして見かけるサイトは多いものの、なにぶん適当にピックアップして見るだけなことが多いので、こうやってリストアップしてもうと助かります。「すでに利用しているサイト」も、あまり先入観ありきでリストアップしてもらうのもよくないと思って書いたまでで、あまり気にせずリストアップしてもらえればと思います。
英語も得意ではないですが読まないわけにはいかないので、英語サイトでも見やすいものならば歓迎です。
Linux Kernel Watchは、最近更新止まってますよねぇ、再開されるといいのですが。
あとは、.gitですよねぇ、差分から実コードを読むのがなんだかんで早いことは確かに多いです。

引き続き他の方からも回答お待ちしています。

2016/11/05 23:37:56
id:rarul

質問者から

rarul2016/11/14 23:00:25

回答ありがとうございました。
ジャンルが特殊とはいえサイト類紹介するだけなのでもう少し他の方からも回答もらえるかと期待したんですが、うーん...
私の知っているものと知人に直接教えてもらえた分も含めて書いておきます。

Linux From Scratch http://linuxfromscratch.org/ configureで迷ったらまずここ行きます
Wikipedia: The Linux Kernel/System https://en.wikibooks.org/wiki/The_Linux_Kernel/System
Make Linux http://www.makelinux.net/
The Linux Documentation Project http://www.tldp.org/
JM Project https://linuxjm.osdn.jp/ なんだかんだんでまずはドキュメント見ることが多いです

ツール系、私もあまり試せていませんが、
Qiita http://qiita.com/ 人気が出てきていい記事も増えてます
SpeakerDeck https://speakerdeck.com/c/programming
SlideShare http://www.slideshare.net/ トップから見るよりもアップされた個別のスライド見ることが多いですが
はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/ctop/it

あと、こういうサイトに登場する開発者のブログやTwitterを追う方法もありますが、「効率的」かどうかは微妙です。
ググって上位にヒットする記事類でも古い情報が多いので、検索する時も注意が必要かと思います。

ありがとうございました。

  • id:artane
    最近とみに、サイト廻りをしなくなってしまったので書いてしまっていいのかどうか自信がないのですが、既にお答えされてる諸氏に追加する形で:
    https://phoronix.com
    辺りは、新着記事の見出しだけでもチェックしておいて、引っかかる記事はリンク辿ってみておくと色々といいと思います。

    Phoronix自体は、デスクトップLinux・それもゲーミングPCユーザ向けの記事が多いのですが、カーネルの最新トピックスや色々なライブラリなどの解説も載るので、組み込み系でも役に立つ話が結構あるはずです。特に、新しいヴァージョンのカーネルの機能が固まった時の(rc1が出た辺りと正式版が出た辺りでの)新機能のピックアップは、単体の記事としては薄いかもしれませんが、膨大なChangeLogからうまいことピックアップしてくれてるので、重宝しています。