匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ソフトウェア開発について、アドバイスをお願いします。


医療系パッケージソフトを自社開発・販売している会社(社員数約40人)に勤めており、それなりの立場ですが企画・営業畑でプログラム開発の知識はあまりありません。

会社の最優先課題としてこの自社パッケージの次期バージョンを作ることを求められているのですが、どう進めていいか悩んでいます。
というのも、素人が見ても全体的に技術力が低く、開発の方向性を決めようと開発責任者に色々質問をしても、本人が今持っている技術や今のソフトウェアに固執し過ぎて、あまり将来を見据えた回答がありません。
立場的に仕方ない部分もあると思うのですが、会社としては全て作り直すつもりで予算化し、体制を作っていきたいと考えていて、この開発責任者では限界を感じています。

そこで外部での開発も視野に入れているのですが、単なる外注先ではなく、一緒に技術的な観点から将来性のあるシステム構築ができる会社がないか探しています。
そういった会社をどうやって探せばいいのか、もしくは他のやり方はないか、アドバイスを頂けるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/05 15:07:48
  • 終了:2016/11/15 15:10:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/05 16:05:52

最善策は身売りでしょうね。
より優れた存在に任せる。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

極端ではありますが、ニッチな市場ながらも一定の評価はされている製品なので、自社でできないならそれも選択肢にないとは言えませんね。

2016/11/06 05:12:59
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/05 16:28:20

開発者っていうのは技術屋だから技術はあります。
だから「こういう物を作ってくれ」と言えば作ってくれますよ。
でも質問の内容からすると、
どういう物を作りたいのかさえ明確になってないとの印象を受けます。

まずやるべき事は、今のバージョンでどんな不備があるのかを洗い出して、
どういう機能を新規に盛り込むかという具体的な目標を示す事です。
それすらできないのでは、いくら優秀な企業に外注したところで
時間ばかり浪費してたいしていい物は作れないと思いますよ。
こうしたビジョンの提唱は開発者の仕事ではなく、
ビジョンはあるけど技術力は無い人に代わって
技術力でサポートするのが開発者の仕事ですので、
外注とかそれ以前のところに問題があるように思われます。

他1件のコメントを見る
匿名質問者

ご回答ありがとうございます。

開発責任者は現バージョンの開発にも当初より関わっています。
要件については大枠は決まっていて、それを実現するための仕組み、開発言語、DBなど何を採用していくか、といった段階です。
現行バージョンの問題点については当然開発責任者は把握していますが、そこを根本的に解決するための話し合いをしても、当人がやれそうな範囲でしか解決策が出てこないのです。
例えばオンプレからクラウド化したい、理想はブラウザで動くWebアプリにしたい、という意見が出たとき、これはできない、あれはできない、という話に終止します。
しかしながら競合他社のシステムを見ると実現可能と思える部分も多々あり、Web系の開発経験の少ない開発責任者の回答に疑問があるのです。

仰る通り外注以前のところに問題があるという認識は持っているのですが、自社だけでは限界を感じており、そこを一緒に協力してもらえるような会社はないかな、という質問でした。

2016/11/06 05:08:20
匿名回答2号

とりあえず軽く探しただけでもこんなリストに遭遇しました。

http://cloud.nifty.com/cs/catalog/cloud_casecorp/list/itg_1/1.htm

他所でも同じような一覧を用意しているかもしれませんので、
利用したいクラウドを決めたうえで検索かけるといいんじゃないでしょうか。

2016/11/06 07:10:38
匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/06 11:22:41

はじめまして

いろいろ方法はあるかと思います。

1.地元の情報産業協会に問い合わせてみる
 大体の都道府県にはソフト開発会社の団体があるのでそちらに問い合わせる。

2.産業展に出かけてみる
 産業展には地元のソフト会社が出展している場合もあるので、そこで話を聞いてみるといいと思います

あと、予算が許すのであれば、大手の開発会社と一緒にやってみるなどあるかと思います。

  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2016/11/06 09:30:31
    次期バージョンといってもすべて作り直すなら新規開発と同等ですよね?
    いずれ吸収するにしても数年単位で現行バージョンと併走するでしょうし、
    基本、新規プロジェクトを立ち上げる感じですよね?

    他のプロジェクトの立ち上げはこれまでどのようにしてきたのですか?
    その方が開発責任者になるのは決定事項なのでしょうか。
    経営陣や開発部門のトップはどのように考えてるのでしょう?
    現行バージョンの主力を引き抜くとサポートに支障でるんじゃないですか?

    その辺、現状ベースでとか、認識に祖語がありません?
    まずその辺からでないでしょうか。
    その上で、営業側も開発側も現行バージョン関係者以外もいれて準備チームのような感じでやってみるとか。

    あと、クラウド化やWebアプリ化は目的でなく手段ですが、目的は十分話しました?
    先に手段ありきで話してません?
    まず目的を共有して、その上で手段を選ぶんだとおもいますけど。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません