匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

公式の動画をダウンロードしたとします

しかしパソコンには知らぬ間にウイルス(暴露ウイルス)が入っておりました。
そしてそのダウンロードした動画をネットに挙げられてしまいました。
この場合この人に責任等はありますか?

補足
この人はウイルス対策ソフト(無料の奴)をいれています
アップデートもしていました
以上を踏まえて回答お願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/06 17:10:34
  • 終了:2016/11/13 17:15:03

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/06 17:19:31

まず問題点の整理から

公式動画のダウンロード=適法
違法なのは違法アップされた動画のダウンロードなので
適法にアップされた動画のダウンロードは対象外

ダウンロードした公式動画の無断アップ=違法
公表する手段を決められるのは著作権者だけ

http://speech.comet.mepage.jp/news01/mint_415.htm
裁判例も考えると
共有ソフトを使っているならば
暴露ウイルスによる情報流出の可能性がある事は予見可能
したがってウイルス感染を放置していたのは管理義務違反
って事になるのかな?

だから勝手にアップされてしまった事に関しても
なんらかの責任を問われる可能性はあるけれども
じゃあその違法アップによって誰がどんな被害を受けたんだっていう話になって
実害が無ければ訴えられもしないし
訴えられなければ罪にも問われる事もないっていうのが本当のところかな

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/11/06 18:05:43

刑事と民事は区別しましょう。

刑事罰は故意がなければつかないのが原則です。車を運転する人がよく例外の方をやりますが、著作権侵害には例外規定はありません。そして立証は検察側がします。

民事では不法行為は原則として故意又は過失を要し立証責任も被害者側にありますし、著作権侵害は例外ではありませんが、この場合は過失を認めるのは難しいと思います。それで収入を得ていれば過失がなくても不当利得論拠に責任を問えます。

匿名回答3号

念のため、交通事故(民事)の場合は被害者の立証責任を緩やかにして事実上無過失責任にしてありますから、異なります。

2016/11/07 06:55:52
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2016/11/06 19:58:33

当然、有罪でしょうね。
公式の動画というのは何のことかいまいち理解に苦しみますが、公的に動画を提供することが認められた営利サイトでしょうか。
まず、動画の著作権者の権利を不当に侵害します。これは権利者でもないのに動画を流通させたことで財産的損害を与えたことに。
公式の営利サイトでしたら、著者はサイトと何らかの契約をして、サイトは広告料やなんかから利益を得ていたでしょうから、あなたが勝手に流出させたことでその営業に財産的損害を与えたことになります。
よって、流出させたあなたは両者に損害賠償をする責任を負います。
あなたがウイルス対策をしていたというのは、それで防げなかった以上は無意味です。
交通事故と一緒で、あなたがどれだけ安全に注意していたと主張しても、交通事故で相手に損害を与えた以上はその賠償責任を全て負います。
交通法規を守っていたとかいうあなたの主張は、国家行政に対する主張くらいで有効です。運転免許の違反点数に勘案される程度です。

匿名回答4号

まぁ、あなたはあなたで、あなたのパソコンにウイルスを入れたウイルス作者に対してあなたが受けた損害としてそれらの損害賠償を要求できますが、それはあなたが自分であなたのパソコンにいウイルスを入れた作者や行為者を特定してその行為の違法性を証明するなりする必要があります。

2016/11/06 20:08:08
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2016/11/08 08:12:32
    「公式の動画をダウンロードしたとします」公式で、長い動画をダウンロード方式(notストリーミング方式)で売るようなサイトはほとんどなくなってきたと思われます(わたしもさほど詳しくはありません。もしかして、あまんぞプレミアムとかふーるーとかは予約ダウンロードさせているのでしょうか。)
    また、そのような長い動画を送信するには一般家庭のアップロード回線は細すぎます。
    暴露ウィルスは、送信力の高い公式サイトを直接、狙うと思われます。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2016/11/13 14:26:37
    暴露ウイルスが活動するにはwinnyなどファイル交換ソフトをターゲットが導入している前提があるようで
    公式サイト(サーバー)がそうしたソフトをインストールしているとは思えませんが
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2016/11/13 14:55:26
    ウィルスの暴露ターゲット=質問者(のパソコン)ですよね。つまり、ウィルスが活動するには、
    5号 アップロード回線
    1号 ウィニーなどp2pファイル交換ソフト
    などといった、個人にしては少々大規模な作業が必要ですよといっています。
    パソコン管理者が分からないわけがない準備作業が必要なのですよ、ということですね。 

ただ、私も5号さんも、パソコンに詳しいといっても、PCワクチン会社の社員ほど詳しくはないのです。
    最近は「そうでない」暴露ウィルスがあるんですよ、といわれたら、うん、そうかもな、とも思います。
    たとえば、個人作成ウィルス使用の脅迫事件の派生で、ちょっとした誤認逮捕事件がありましたよね。
    あれはかなり詳しい人でも防げないほどランダムに囮を選んでウィルスを送り付けて警察への囮にしていました。
    でもちゃんと警視庁は誤認逮捕から真犯人にたどり着いていましたからそれほどウィルスを恐れる必要はないのかもしれませんが。

そうですね、高木さんのセキュリティに関するブログでも読んでみては。
    それが全くわからないのなら
    「自分はパソコンのことはわからない」+「一応ワクチンは入れていました」という単純な事実が(犯罪者扱いからの)盾になるとおもいつつ、パソコンをつかうしかないとおもいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません