ドラマ・アニメなどTV番組での「OPを最後/EDを最初に」「二番や挿入歌を流す」などの演出例を教えてください


11/6、大河ドラマ「真田丸」で、以下の記事のようなことがありました。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/11/06/kiji/K20161106013675400.html
『NHK大河ドラマ「真田丸」(日曜後8・00)の第44話「築城」が6日放送され、タイトルバックなどが入るオープニング映像が、エンディングで使用された。大河で異例の演出にSNSなどでは驚きの声が広がった。』

自分も、その演出は高く評価しているのですが「いい演出だけど、結構前例のある手法だよな?」とも見たとき感じたのです。
だけど、
具体例は何か?と言われるとあまり思いつかない。
皆さんは何かの事例をご存知でしょうか?
この質問はブログ記事
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20161108/p1
と連動しています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2016/11/08 06:18:20
  • 終了:2016/11/15 06:20:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882016/11/08 12:43:51

ポイント25pt

曲が入れ替わる、という演出ということですよね。

  • ジョジョの奇妙な冒険 1st Season
    Part2 のオープニングが、最終話のエンディングで流れた。

  • ジョジョの奇妙な冒険 2st Season
    オインゴ・ボインゴの回は、いつものエンディングではなく、オインゴ・ボインゴ(+ホル・ホース)の歌になってる。

  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
    第63話と最終話のエンディングが、それぞれ 5番目、2番目のオープニング(→鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST - Wikipedia)。

意図しているのと、ちょっと違うかもしれませんが、

  • ウルトラマンレオ
    オープニングで流れてるのは 2番の歌詞。挿入歌で使われるときには、1番の歌詞から流れる。


「いい演出だけど、結構前例のある手法だよな?」とも見たとき感じたのです。

これって、以下のような使い方と混じってるんじゃないでしょうか。

  • 最終回の後半、ラスボスとの対戦などの盛り上がるシーンで主題歌が流れる
  • 最終話のエンディングが、いつもの絵ではなく最後のストーリーが続きながら流れる

こういうのは、よく見るような気がします。

id:gryphon

いろいろあるものですね。詳しく有難うございます

2016/11/09 00:20:47

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882016/11/08 12:43:51ここでベストアンサー

ポイント25pt

曲が入れ替わる、という演出ということですよね。

  • ジョジョの奇妙な冒険 1st Season
    Part2 のオープニングが、最終話のエンディングで流れた。

  • ジョジョの奇妙な冒険 2st Season
    オインゴ・ボインゴの回は、いつものエンディングではなく、オインゴ・ボインゴ(+ホル・ホース)の歌になってる。

  • 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
    第63話と最終話のエンディングが、それぞれ 5番目、2番目のオープニング(→鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST - Wikipedia)。

意図しているのと、ちょっと違うかもしれませんが、

  • ウルトラマンレオ
    オープニングで流れてるのは 2番の歌詞。挿入歌で使われるときには、1番の歌詞から流れる。


「いい演出だけど、結構前例のある手法だよな?」とも見たとき感じたのです。

これって、以下のような使い方と混じってるんじゃないでしょうか。

  • 最終回の後半、ラスボスとの対戦などの盛り上がるシーンで主題歌が流れる
  • 最終話のエンディングが、いつもの絵ではなく最後のストーリーが続きながら流れる

こういうのは、よく見るような気がします。

id:gryphon

いろいろあるものですね。詳しく有難うございます

2016/11/09 00:20:47
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1015ベストアンサー獲得回数1812016/11/09 01:04:13

ポイント25pt

最終回のEDが普段のOPなものを2つ。
『ヤミと帽子と本の旅人 最終回 ED』 D

50音順スタッフリストかつ、放送時ばらばらだった物語を時系列順に並べなおしたもの。この動画には収録されていませんが、提供の後にビデオメッセージが流れるのも、斬新でした。

『ef - a tale of melodies.1-12 OP比較』 D
毎回絵が変わっているOPでしたが、最終回は、EDにOP曲が流れていました。

#niconico記法が素直に表示されてませんけど。「↑D」から見られます。

id:gryphon

比較動画をあげて研究してる人もいるのか

2016/11/09 01:38:51
id:ku-pa- No.3

ku-pa-回答回数1ベストアンサー獲得回数02016/11/09 01:35:56

ポイント25pt

特捜最前線のエンディング『私だけの十字架』、通常は二番の歌詞が流れるのだけど、長坂秀佳脚本回のようなドラマチックなエピソードのときは、本編ラストシーンに二番の歌詞がかぶさって更に三番まで流れるという演出をよくやっていたのを思い出した。

id:gryphon

へー、ちょっと時代的にも遡りますね

2016/11/09 01:38:12
id:yarukimedesu No.4

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482016/11/09 23:14:19

ポイント25pt

1998年に放送されたアキハバラ電脳組というアニメでは、最終話でオープニング曲とエンディング曲が逆になってました。それぞれ、通常バージョンとは違うアレンジバージョンだったようです。

  • id:grankoyan2
    最近(といっても20年前ぐらいから? とか)のアニメって変則的なのが多いっぽいですね。昔からちょいちょい行われてたんでしょうか。
    リゼロの初回はオープニング無かったし。バジリスクとか雰囲気に合わせてED曲二曲をチョイスしているのもあるって聞いたことあります。
    オルフェンズ一期では、1話でOP曲がエンディングとして使われていました。

    実質、聞きなれたOPをEDにするという真田丸方式は、
    http://magsoku.blomaga.jp/articles/24646.html
    こんなとこですかね。
    既出の鋼錬以外にもマクロスFとか多数(未検証)。
  • id:taddy_frog
    ガッチャマンは、
    OPとEDが、絵はそのままで、
    歌だけ入れ替わってるのを見た事があります。



    シティーハンターは、
    本編の終わりにEDの前奏が重なってて、
    そのままEDに繋がります。


    宇宙戦艦ヤマトは、
    第一作は、最終回だけ、OPとEDが無くて、
    ヤマト2は、最終回の一つ前は、OPの代りに、海上に浮かぶ都市帝国に奇襲をかける場面になってて、最終回は、EDの代りに、ヤマトが地球に帰る絵があって、
    ヤマトIIIは、最終回は、OPの代りにダイジェスト映像がありました。


    北斗の拳2の最終回は、
    本編の中で、歴代のOPやEDが、BGMとして使われまくっていて、
    最後は、ユリアよ永遠にが聞こえていて、馬に乗ってるケンシロウのバックに、これまでに戦った敵達の絵が流れてました。
  • id:taddy_frog
    ヤマトIIIのEDは、
    1話と2話は、「銀河伝説」

    3話から6話までと、それ以降の偶数回で「別離」(女性)

    7話以降の奇数回で「ヤマトよ永遠に」(男声)が使われてました。

    絵は全部同じです。
  • id:gryphon
    ははーー、こんなまとめ記事があったのか。記事に追加しておきます

    アニメの最終話のEDで一番最初のOPが流れる演出wwwww - MAG速 http://magsoku.blomaga.jp/articles/24646.html


    サディア・ラボンさん
    twitterでもありがとうございます そちらで『http://ln.is/』についてお伝えしているのでそちらもご覧ください
  • id:taddy_frog
    gryphonさん。
    連携アプリの設定を見たら、
    大丈夫でした。

    ありがとうございます。
  • id:gryphon
    皆さま、ありがとうございました

    ところで「こんな話題に興味持つ人がそもそも少数派だろうな」とも思ったのですが、さすがに大河ドラマでやられると興味の的になるらしく、のちにこんな記事もネットに出ました。お伝えまで。

    驚きの「真田丸」44話。OPをEDにした仕掛け人は誰なのか。NHKに直接聞いてみた - エキレビ!(1/3) http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20161113/E1478972639967.html @Excite_reviewさんから