Windows10 home で 1TB、3.5インチの内臓ディスクが(OSの入ったCドライブの起動ディスク)が

エラー「0x80070570: ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」
と出ました。
エラーを無視すれば動くのですが
念のため、このディスクを取り換えたようかとも思っています。

Windows標準の
コンパネ->バックアップと復元(Windows7)
のバックアップから、作っておいたDVD起動で、
新しく買った、1TB、3.5インチの内臓ディスク を取り付けて復元できるのでしょうか。
*同じメーカの同じディスクではありません。

また、ほかの容量のディスクの場合(例 2TB)でやった場合なども教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/08 20:57:02
  • 終了:2016/11/10 06:32:12

ベストアンサー

id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数294ベストアンサー獲得回数212016/11/09 09:27:44

ポイント50pt

http://pcfan.121ware.com/useful/1010/
問題無く出来ます。
もちろん、新しいHDDの容量が大きい分には何も問題なさそうです。

ただ、一部ではエラーが出てバックアップイメージから元に戻せなかったという報告もあるようです。

PCはデスクトップでしょうか?
であれば、DVDを焼く手間も考えてクローンツールを使った方が簡単・確実にコピーを取る事が出来ます。
(ノートや一体型・一部スリムPCだと追加予算がかかる事が…3.5incHDDだからノートでは無いですよねw)
これは、HDDの内容をまるまる別のHDD(SSD)にコピーするツールです。

例えば、「EaseUS Todo Backup Free」。名前の通り、無料で利用できます。
利用方法はこちらを。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/
1TB→2TBへの容量アップも簡単に設定できます。
これなら、保存されているデータ量にもよりますが、1時間程度で旧HDDから新HDD
へ移行する事が出来ます。DVDを容量分購入する手間も省けるのでお勧めです。

id:kohhi

早速お返事ありがとうございました。

2016/11/10 06:31:39

その他の回答(1件)

id:sakisakityan No.1

sakisakityan回答回数40ベストアンサー獲得回数42016/11/08 21:23:34

ポイント50pt

1TBのディスクをシステムドライブにしているのですか?
容量が無駄だし、システムドライブにTB単位の大容量ディスクを利用するのはリスキーですね
TB単位の大容量ディスクは基本的に記録用で、システムドライブなど常時読み書きを断続的に継続する用途は製品寿命上不安を感じます。

で、肝心の回答ですがスタートアップの修復を試しましたか?
OSのインストールディスクに同梱されています。
何もしていないのにOSが起動しない場合、まずスタートアップの修復で大概は治ります。
特にwindows10は不具合が多く、機能不全なまま自転車操業的に出されているので頻繁に壊れます。

下記で問い合わせたほうが良いでしょう
Windows - マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows?auth=1

id:kohhi

早速お返事ありがとうございました。

2016/11/10 06:31:51
id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数294ベストアンサー獲得回数212016/11/09 09:27:44ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://pcfan.121ware.com/useful/1010/
問題無く出来ます。
もちろん、新しいHDDの容量が大きい分には何も問題なさそうです。

ただ、一部ではエラーが出てバックアップイメージから元に戻せなかったという報告もあるようです。

PCはデスクトップでしょうか?
であれば、DVDを焼く手間も考えてクローンツールを使った方が簡単・確実にコピーを取る事が出来ます。
(ノートや一体型・一部スリムPCだと追加予算がかかる事が…3.5incHDDだからノートでは無いですよねw)
これは、HDDの内容をまるまる別のHDD(SSD)にコピーするツールです。

例えば、「EaseUS Todo Backup Free」。名前の通り、無料で利用できます。
利用方法はこちらを。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/
1TB→2TBへの容量アップも簡単に設定できます。
これなら、保存されているデータ量にもよりますが、1時間程度で旧HDDから新HDD
へ移行する事が出来ます。DVDを容量分購入する手間も省けるのでお勧めです。

id:kohhi

早速お返事ありがとうございました。

2016/11/10 06:31:39