LibreOffice Baseで構築→MySQLにアップ は可能?


自社のITシステムを設計中で、どこからでも、遠隔地からも構築/使用できるRDBMSを要しています。

最終的には、日本のサーバに置いたMySQLに対して、どこからでも、RDBMSにおいて可能な限り何でもできるようにしたく思います。

「どこからでも」という目的がなければ、クライアントPC内のスタンドアロンなデータベースでも構わないだろうと思います。

しかし、私のMySQLについての知識や技能はおぼつきません。また、それらを習得するのを待つ時間はありません。

しかし、LibreOffice Baseであれば自由に扱えます(MS Accessも)。

そこで、まずはBaseで構築や最初のデータ入力を行い、タイミングを見ながら、本番環境であるサーバに少しずつ上げていくという流れにできればと思います。

そこで質問ですが、以上のような目的と想定の下で、まずはBaseで作り始めるという事は「アリ」なのでしょうか?

(意味不明でしたら申し訳ありません。その場合は説明を要求していただければと思います。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/09 11:13:43
  • 終了:2016/11/16 11:15:04

ベストアンサー

id:disillusionist No.2

disillusionist回答回数40ベストアンサー獲得回数172016/11/11 02:54:03

ポイント150pt

LibreOffice baseからMySQLヘ接続する場合だと複数のデータベースを同時に扱うような操作は無理になるかと思いますがその点は大丈夫でしょうか。

注意点:
base + MySQL でデータベースの共用が容易に行えますが、base から複数のデータベースに対して操作できません。
このため、設計上1つのデータベースに全て詰め込む必要があります。

http://kedamonoda.blogspot.jp/2016/03/libreoffice-base-mysql.html

LibreOffice does not support connecting to multiple databases via ODBC at the same time.

https://ask.libreoffice.org/en/question/35745/how-to-query-multiple-databases-in-different-servers/

ユーザー権限の管理なんかは結局MySQL側でやることになるでしょうし、MySQL Workbench みたいなGUIツールも併用するのはどうでしょうか。
https://youtube.com/watch?v=32edV5lHGb8

他1件のコメントを見る
id:disillusionist

MySQL WorkbenchもMySQLと同様にCommunity editionがありますよ。
https://www-jp.mysql.com/products/workbench/features.html

2016/11/11 16:55:30
id:FirmShapeless

ありがとうございます。まずはそのエディションを試してみます。
大変助かりました!

2016/11/11 22:17:55

その他の回答(1件)

id:degucho No.1

degucho回答回数254ベストアンサー獲得回数682016/11/09 20:24:36

ポイント150pt

アリだと思います。
BASEやAccessをフロントとしてODBCなどで直接外部テーブルとして操作することも可能ですし
回線速度が追いつかない場合は一旦入力分をテキストファイルにして差分アップロードなどはよくある話だと思います。
その場合は複数クライアントによるキー重複だけ注意ですが

id:FirmShapeless

どれも大変貴重な情報です。ありがとうございます。

> 複数クライアントによるキー重複だけ注意

それはずっと気になっていました。「ACID属性がほしい」とでも表現できるのでしょうか。けっこう基幹的な処理をするためのDBですので。

これに関する解決法は、おいおい勉強していこうと思います。こちらでも質問するかもしれませんので、その時はまたぜひご助言をお願いできればと思います。

2016/11/10 16:04:30
id:disillusionist No.2

disillusionist回答回数40ベストアンサー獲得回数172016/11/11 02:54:03ここでベストアンサー

ポイント150pt

LibreOffice baseからMySQLヘ接続する場合だと複数のデータベースを同時に扱うような操作は無理になるかと思いますがその点は大丈夫でしょうか。

注意点:
base + MySQL でデータベースの共用が容易に行えますが、base から複数のデータベースに対して操作できません。
このため、設計上1つのデータベースに全て詰め込む必要があります。

http://kedamonoda.blogspot.jp/2016/03/libreoffice-base-mysql.html

LibreOffice does not support connecting to multiple databases via ODBC at the same time.

https://ask.libreoffice.org/en/question/35745/how-to-query-multiple-databases-in-different-servers/

ユーザー権限の管理なんかは結局MySQL側でやることになるでしょうし、MySQL Workbench みたいなGUIツールも併用するのはどうでしょうか。
https://youtube.com/watch?v=32edV5lHGb8

他1件のコメントを見る
id:disillusionist

MySQL WorkbenchもMySQLと同様にCommunity editionがありますよ。
https://www-jp.mysql.com/products/workbench/features.html

2016/11/11 16:55:30
id:FirmShapeless

ありがとうございます。まずはそのエディションを試してみます。
大変助かりました!

2016/11/11 22:17:55

コメントはまだありません