匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

洗面台の温水機能を止めたいです。

二階にあるかなり古いタイプの洗面台があり、蛇口も一個だけと昔のもので当初は冷水だけ出るようになっていたのですが、一階のボイラーを新しくした際、蛇口をひねるとボイラーが点いてしばらくすると温水がでるようになっています。

そこで温水が出ないようにしたいのですが、業者さんに頼まずとも一人で調整できますでしょうか?もし方法ありましたら、回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/10 21:25:06
  • 終了:2016/11/11 23:17:07

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/10 22:25:53

たいていはシンクの下の配管にバルブが付いていて、マイナスドライバーで回せば止めることができるタイプが多い。
あるいはハンドルが付いているタイプもあります。
温水と水道水の二つの配管にそれぞれ一つずつ付いているはずです。
普通なら温水を引いたら混合栓にするんですけど、何でそんな仕様になったのでしょう?

他4件のコメントを見る
匿名質問者

匿名回答さんおふた方、コメントありがとうございます。
現状としては、
>バルブを開けたら少しの間は冷たい水が出て、次に熱いお湯になる
このようになっています。一階のキッチンなどでお湯を使っていた場合はすぐお湯がやってきますね。

5万円!ですか…それぐらいの費用がかかってしまうなら、現状のまま工夫して使い続けた方が良さそうです。が、一応相談するだけ業者の人に聞いてみるのもアリかもですね。使うたびに風呂のボタンで止める事を考えていましたが、やめることにします(最近そのことをちらほら考えてました)。

ということで、質問を締めたいと思います。
ありがとうございました~!

2016/11/11 23:16:50
匿名回答1号

ベストアンサーありがとうございます。
程よい温度のお湯をあきらめるなら水の配管につなぎ直すだけですが、それでも1~3万円は掛かると思います。
どうも彼方此方あやしい。
水の配管が外してあるのには、何か特別の事情があったように思えます。
もしかしたら配管かバルブに異常があって、締めっぱなしにするのでなければ交換しなければ危ないのかもしれません。
穴が二つあるタイプのシンクなら古いタイプの混合栓が付いていたと思われます。
たぶん借家でしょうけど、トラブルがあって、前の人が自分で改造されたのかもしれません。
いずれにしても大家さんに相談することと工事業者さんに見てもらうことをお勧めします。
止めてある方のバルブが漏れ出すなどの深刻なトラブルが危惧されます。

2016/11/11 23:36:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません