【謎解き・ドリンクソムリエール・チョコのお返し】

次の客は小学生のM永だった。
M永「お姉さんが相談係?」
B美は怖い顔をした。
B美「ここは喫茶店です。私はお客様の話を聞いて、合う飲み物をお勧めするだけです」
M永は笑った。
M永「あはは、聞いたとおりだー。最初、嫌なフリをするけど、絶対に相談に乗るって」
B美「誰に聞いたの?」
M永「ニコニコしてる、髪の長いお姉さん。友達からはアイちゃんって呼ばれてるんだって」
B美はため息をつくと、M永を席に案内した。
B美「悩みは?」
M永「同じクラスのM治さん、次のバレンタインデーに、ミルクチョコレートをくれる予定なんだって! 僕もM治さん好きだから、どんなお返しがいいかなって」
B美はアドバイスした。
B美「普通は一か月後のホワイト・バレンタインデーに、クッキーやキャンデーを贈るようですね」
M永「もっと大人っぽいものがいいんだよ! それに一か月も待たせたくないよ」
B美は頷いた。
B美「お勧めのドリンクがございます。今回はお菓子や、果物の缶詰もお付けしましょう」

※回答は11月19日(土) 21:00-21:59に。22:00以降に締切。諸注意は補足欄。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/12 22:05:09
  • 終了:2016/11/19 22:01:08
id:lionfan2

「ドリンクソムリエール」というクイズや回答方法については、過去の問題を参考にしていただければと思います。

生真面目な医大生 http://q.hatena.ne.jp/1410110909
売れない歌手の三姉妹 http://q.hatena.ne.jp/1386498273
太った中間管理職 http://q.hatena.ne.jp/1358687537 (meefla様作)
癖のある関西弁の先生 http://q.hatena.ne.jp/1372858646
頑固な鰹節屋 http://q.hatena.ne.jp/1371664387
スランプの絵本作家 http://q.hatena.ne.jp/1352060942
疲れたOL http://q.hatena.ne.jp/1349464702

いつものとおり、小説風回答を歓迎します。
参加予定の方は、コメント欄に参加する旨を書いていただけると嬉しいです。
コメントやトラックバック、ブックマークなどで、決してネタバレしないよーに!

ベストアンサー

id:meefla No.1

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632016/11/19 21:06:00

ポイント333pt

M永「ドリンクにおまけ付きなんだね。で、どんなドリンク?」
B美「甘酒です」
M永は一瞬考え込んだ。
M永「甘酒って、ひな祭りの?」
B美は頷いた。
B美「名前に『酒』は入ってますが、アルコール分はほとんどなく、清涼飲料水に分類されています。ここが喫茶店じゃなく、M永くんが未成年じゃなかったら、白酒か 桃花酒 も可能性ありですが」
M永「可能性?」
B美「いえ、こっちの話です。お気になさらず。……ひな祭りは3月3日ですから、ホワイトデーの3月14日より早くお返しする事ができます。甘酒ならクッキーやキャンデーより大人っぽいですよね。某社が出している『こだわり米麹の吟醸甘酒』は、吟醸酒粕と魚沼産コシヒカリ米麹を使用した期間限定品。M治さんだけでなく、味にうるさいご両親にもご満足いただける事でしょう」
一息入れてB美は続けた。
B美「甘酒の原料である米麹にはお肌の美白効果もあるコウジ酸が含まれていて美容にも良いですし、ビタミンやアミノ酸も含まれています。日本版の『飲むヨーグルト』とも言われているようですよ」
M永「じゃあ、お菓子と果物は?」
B美「お菓子は言うまでもなく、『ひなあられ』と『ひしもち』ですね。果物は桃の缶詰です」
M永「缶詰の桃ってあったんだ」
B美「ひな祭りの時期は桃の花が咲く頃です。当然ながら、桃の実は夏から初秋にならないと手に入らないのですが、缶詰なら3月でも大丈夫。缶詰の桃を使ったケーキやタルトのレシピはクックパッドとかにいくつもあります。既製品の甘酒ではちょっと、というのであれば、手作りの桃のデザートをお返しするとM治さんの好感度も上がる事でしょう」
M永は頷いた。
M永「ひな祭りは女の子のお祭りなので、すっかり忘れてたよ」
B美「それでは、甘酒のひな祭りセットをご用意します。 少々、お待ち下さい……」

id:lionfan2

meefla様、完全な正解でした。おめでとうございます!!
こちらも本来は「こだわり米麹の吟醸甘酒」にしたかったのですが、期間限定で、数年後に本にまとめた時、入手が難しい可能性が高いと思いましたので、仕方なく「森永甘酒」で正解を書きました。

「ひな祭り」「ひなあられ」「桃缶」もばっちり正解です。
「桃花酒」ははじめて知りました。
クイズを作っていると、知識が広がるのがいいですね。
ベストアンサーを差し上げます。おめでとうございます!!

2016/11/19 22:17:51
id:meefla

ベストアンサー、ありがとうございます。
lionfan さんも「こだわり米麹の吟醸甘酒」に目をつけていたとは(^^;

で、息もつかせず次のクイズですね。
とりあえずウォッチリストに入れましたが、輪をかけて難問の予感です。
いや、嬉しいんですけどね。

2016/11/19 22:36:19

その他の回答(0件)

id:lionfan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:meefla No.1

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632016/11/19 21:06:00ここでベストアンサー

ポイント333pt

M永「ドリンクにおまけ付きなんだね。で、どんなドリンク?」
B美「甘酒です」
M永は一瞬考え込んだ。
M永「甘酒って、ひな祭りの?」
B美は頷いた。
B美「名前に『酒』は入ってますが、アルコール分はほとんどなく、清涼飲料水に分類されています。ここが喫茶店じゃなく、M永くんが未成年じゃなかったら、白酒か 桃花酒 も可能性ありですが」
M永「可能性?」
B美「いえ、こっちの話です。お気になさらず。……ひな祭りは3月3日ですから、ホワイトデーの3月14日より早くお返しする事ができます。甘酒ならクッキーやキャンデーより大人っぽいですよね。某社が出している『こだわり米麹の吟醸甘酒』は、吟醸酒粕と魚沼産コシヒカリ米麹を使用した期間限定品。M治さんだけでなく、味にうるさいご両親にもご満足いただける事でしょう」
一息入れてB美は続けた。
B美「甘酒の原料である米麹にはお肌の美白効果もあるコウジ酸が含まれていて美容にも良いですし、ビタミンやアミノ酸も含まれています。日本版の『飲むヨーグルト』とも言われているようですよ」
M永「じゃあ、お菓子と果物は?」
B美「お菓子は言うまでもなく、『ひなあられ』と『ひしもち』ですね。果物は桃の缶詰です」
M永「缶詰の桃ってあったんだ」
B美「ひな祭りの時期は桃の花が咲く頃です。当然ながら、桃の実は夏から初秋にならないと手に入らないのですが、缶詰なら3月でも大丈夫。缶詰の桃を使ったケーキやタルトのレシピはクックパッドとかにいくつもあります。既製品の甘酒ではちょっと、というのであれば、手作りの桃のデザートをお返しするとM治さんの好感度も上がる事でしょう」
M永は頷いた。
M永「ひな祭りは女の子のお祭りなので、すっかり忘れてたよ」
B美「それでは、甘酒のひな祭りセットをご用意します。 少々、お待ち下さい……」

id:lionfan2

meefla様、完全な正解でした。おめでとうございます!!
こちらも本来は「こだわり米麹の吟醸甘酒」にしたかったのですが、期間限定で、数年後に本にまとめた時、入手が難しい可能性が高いと思いましたので、仕方なく「森永甘酒」で正解を書きました。

「ひな祭り」「ひなあられ」「桃缶」もばっちり正解です。
「桃花酒」ははじめて知りました。
クイズを作っていると、知識が広がるのがいいですね。
ベストアンサーを差し上げます。おめでとうございます!!

2016/11/19 22:17:51
id:meefla

ベストアンサー、ありがとうございます。
lionfan さんも「こだわり米麹の吟醸甘酒」に目をつけていたとは(^^;

で、息もつかせず次のクイズですね。
とりあえずウォッチリストに入れましたが、輪をかけて難問の予感です。
いや、嬉しいんですけどね。

2016/11/19 22:36:19
  • id:a-kuma3
    「ドリンクソムリエール」は苦手だ :-|
  • id:lionfan2
    a-kuma様、お久しぶりです。コメントありがとうございます。きっちりと唯一の正解に結びつける、というタイプのクイズではないので、ある意味、難しいと思いますが、ぜひご参加いただければと思います。
  • id:meefla
    ご無沙汰しております。
    a-kuma3 さんのコメントはツンデレな参加表明なのだろうか、とか思いつつ。

    例によってあまり自信はありませんが、参加予定にしておいてください。
  • id:lionfan2
    meefla様、参加表明ありがとうございます。楽しみです!!
  • id:lionfan2
    鯉/王 様に、「B美と愉快な仲間たち 傑作選」のイラストを5枚、描いていただきました。ありがとうございます!!

    http://d.hatena.ne.jp/lionfan2/20161118
  • id:a-kuma3
    参加表明というよりは、参加希望表明というところです。
    ちっとも浮かばない (´・ω・`) アシタナノニ
  • id:lionfan2
    ----------謎解き・ドリンクソムリエール・チョコのお返し・解答編----------

    M永は尋ねた。
    M永「何なの?」
    B美は答えた。
    B美「『森永甘酒』という、いま日本で一番売れている甘酒です。森永製菓は甘酒市場でシェア3割以上を占め、1969年から瓶入りの甘酒を、1974年から缶入りの甘酒を販売している、歴史あるメーカーです」
    M永「どうして甘酒なの?」
    B美「『酒』という名前ですから、クッキーやキャンデーより、大人っぽいでしょう?」
    M永は不満そうだった。
    M永「そうかなぁ・・・」

    B美は続けた。
    B美「甘酒はアルコール1%未満なので、日本の酒税法上では清涼飲料水になり、厳密には『お酒』ではありません。ですがアルコールを含んでおりますので、お子様はやめたほうが良いかも知れませんね」
    M永は憤然とした。
    M永「大丈夫だよ! 甘いから子どもっぽいと思っただけだよ!」

    B美は微笑んだ。
    B美「そもそも若い女の子は、20人中ほぼ19人が甘いもの好きという調査 http://human-data.com/archives/857 もあります。M治さんは、M永さんにも苦めのチョコではなく、甘いミルクチョコを贈るくらいですから、甘いもの好きで間違いありません。M治さんには『M治さんのミルクチョコレートのイメージに合わせて、白くて甘いものを選んだんだ』とでも言えば良いでしょう」

    M永は尋ねた。
    M永「お菓子や、果物の缶詰って何?」
    B美「ひなあられと桃の缶詰です」
    M永「どうして?」
    B美「3月3日のひなまつりは、女の子のお祭りの日です。『桃の節句』とも言いますよね。ホワイト・バレンタインデー前のうれしい不意打ちで、M治さんも大喜びですよ!!」
    M永は納得した。
    M永「じゃあ、甘酒でお願いします」
    B美は一礼した。
    B美「ご注文は森永甘酒と、サービスのひなあられ、桃缶ですね。それではご用意いたします。しばらくお待ちください」

    M永は恥ずかしそうに謝った。
    M永「さっきはごめん。M治さん、僕のことすぐ『子どもっぽい』って言うから、これ以上、バカにされたくなくてさ・・・」

    B美はいたずらっぽそうな顔をした。
    B美「M治さんが甘酒を『子どもっぽい』と言うのでしたら、そして、ちょっと大人な話でも大丈夫なタイプでしたら、『巫女の口噛み酒』の話をしてもいいかもしれませんね」
    M永「『巫女の口噛み酒』って?」

    B美はM永の耳元で、巫女の口噛み酒の説明をささやいた。
    M永は真っ赤になって頷いた。

    --------謎解き・ドリンクソムリエール・チョコのお返し・解答編・終わり--------
  • id:lionfan2
    [1] 次のクイズを出題中です。 http://q.hatena.ne.jp/1479560709
    [2] 11/23(水) 文学フリマ東京に「らいおんの屋台」で出展します。D-14
      http://eventmesh.net/bunfree-tokyo23/?id=t__D_14&map_id=111
  • id:MIYADO
    甘酒は本来の製法であればアルコールは入っていませんが、製法によっては入っています。
    http://www.kanekomiso.co.jp/info/amazake/

    アルコールが微量に含まれているものが法的にどうなのかという点については、酒税法上はアルコールが1%未満の場合は酒類ではありませんが、未成年者飲酒禁止法には明確な規定はありません。
  • id:lionfan2
    みやど様、了解です。ありがとうございます。
  • id:takejin
    思いつかなかった。
    のんある気分でも飲ましたろか、とおもったのですが、子供に飲ませるなとメーカーも言ってるのでやめました。
  • id:lionfan2
    takejin様、いつもありがとうございます。
    今回はあまりひねらずに作問したつもりでしたが、思ったよりも難しかったようですね。

    「のんある気分」は、知りませんでしたがおいしそうです。見つけたら飲んでみようと思います。

  • id:libros
    ホワイトデイより前、というので雛祭り&甘酒はちらっと頭をかすめたのですが、果物の缶詰が思いつかなくてあきらめました。残念。
    M永やM治の歴代のお菓子をめぐったりして(結局そっち方向へ行ってしまった)、いろいろ楽しかったです。
  • id:lionfan2
    libros様、ありがとうございます。
    問題作成中に「桃缶」は入れようかどうか迷ったので、それを入れたために回答者が減ってしまったのはこちらの判断ミスでした。
    いま出題している方は、期待しております!!