Firefoxでリンクのコピーができない/ChromeならOK。

WEBページで参考になるリンクをコピーしてメール本文に貼り付ける時、FIREFOX(V49)ではただのテキストになってしまいますが、同じことをGoogle chomeでやりクリックするとしっかりリンク先にジャンプします。
Firefoxでもこうしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/13 06:37:41
  • 終了:2016/11/20 06:40:03
id:DELYLE

説明不足で失礼しました。
≫コピーしてメール本文に貼り付ける時------これはwin live mailに限ったことで他のメーラーでは問題ありません。

ベストアンサー

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数229ベストアンサー獲得回数842016/11/14 02:33:32

探してもあまり情報出てこなかったです。これが似たような症状かなぁ…
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-email/windows-live/d71bc2fb-ce0c-4bf6-8372-1b46cdd664b3?tab=question&status=AllReplies#tabs

転送処理をすると、元のメールに存在していたハイパーリンク情報がすべて消されて、ベタのテキスト情報
 のみに代わって相手に届けられます。 要するに、受信側ではメール中のURLをクリックできない状態となります。

■参考
ちなみに海外のMicrosoft Community情報を参照したところ、次の様な情報がありました。
......Tip: Adding a space to the end of every link in your messages should make the link clickable on the recipients' end.
確かにこの処理をすると、転送クリック後のメール編集画面でも、ハイパーリンクが再活性化されますし、結果として正しく相手方にメッセージを届ける事ができます。


なお、確実にうまくいく方法は(邪道かもしれませんが)、最初の投稿時にも参考として書きましたが、転送の対象となるメールのURLの最後に1つのblankを挿入する方法です。(基本的にこれはは海外情報で知りましたが、正しく機能するのは実験済みで、再現性もあります。 結果として、転送処理選択後の転送メール編集画面の段階で、青色のハイパーリンクが再活性化されます。


上記と全く同じ症状。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10142692530

もしかするとこれも同じかも。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6153172.html



こうして見ると、Windows Live Mailが元々メール本文中のハイパーリンクの扱いに関するバグを抱えていて、Chromeはその症状を知ってか知らずなのかはわからなけどうまく回避しているっていう可能性が無きにしも非ず。

質問と同じ症状で困ってるという意見は(日本語限定ですが)残念ながら見つからなかったので、回避手段があるのかどうかについても不明です。

urlの後ろに半角スペースを入れるとリンクが活性化するという同じ症状なのであれば、Firefoxの開発者に連絡して対応をお願いするという方法しかないのかな?(どう見てもWindows Live Mail側のバグにしか見えないので本来筋違いなんですけどね)。

その他の回答(0件)

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数229ベストアンサー獲得回数842016/11/14 02:33:32ここでベストアンサー

探してもあまり情報出てこなかったです。これが似たような症状かなぁ…
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-email/windows-live/d71bc2fb-ce0c-4bf6-8372-1b46cdd664b3?tab=question&status=AllReplies#tabs

転送処理をすると、元のメールに存在していたハイパーリンク情報がすべて消されて、ベタのテキスト情報
 のみに代わって相手に届けられます。 要するに、受信側ではメール中のURLをクリックできない状態となります。

■参考
ちなみに海外のMicrosoft Community情報を参照したところ、次の様な情報がありました。
......Tip: Adding a space to the end of every link in your messages should make the link clickable on the recipients' end.
確かにこの処理をすると、転送クリック後のメール編集画面でも、ハイパーリンクが再活性化されますし、結果として正しく相手方にメッセージを届ける事ができます。


なお、確実にうまくいく方法は(邪道かもしれませんが)、最初の投稿時にも参考として書きましたが、転送の対象となるメールのURLの最後に1つのblankを挿入する方法です。(基本的にこれはは海外情報で知りましたが、正しく機能するのは実験済みで、再現性もあります。 結果として、転送処理選択後の転送メール編集画面の段階で、青色のハイパーリンクが再活性化されます。


上記と全く同じ症状。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10142692530

もしかするとこれも同じかも。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6153172.html



こうして見ると、Windows Live Mailが元々メール本文中のハイパーリンクの扱いに関するバグを抱えていて、Chromeはその症状を知ってか知らずなのかはわからなけどうまく回避しているっていう可能性が無きにしも非ず。

質問と同じ症状で困ってるという意見は(日本語限定ですが)残念ながら見つからなかったので、回避手段があるのかどうかについても不明です。

urlの後ろに半角スペースを入れるとリンクが活性化するという同じ症状なのであれば、Firefoxの開発者に連絡して対応をお願いするという方法しかないのかな?(どう見てもWindows Live Mail側のバグにしか見えないので本来筋違いなんですけどね)。

id:DELYLE

なるほど。よく調べていただきありがとうございます。相当しつこい問題であることは認識できました。私ももう少し調べてみなす。

  • id:jwrekitan
    ちょっと状況がよく分からないのですが、異なるメーラーを使っている、とか?
    リンクを押すとページにジャンプするのはHTMLメールで、
    セキュリティ上の問題があるのであまりお勧めできません。
    つまりコピーしたリンクをクリックして飛べないのが真っ当な設計という事になります。
  • id:jwrekitan
    今帰宅しました。なんかすごい勘違いをしていたっぽい^^;
    ちょっと後で時間をかけて調べてみますね。