匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

祖母がソフトバンクのガラケーを使っています。今まで母もソフトバンクだったので無料通話が出来たんですが、ドコモに乗り換えたため通話代が上がってしまいました。2年縛りで更新まで1年3ヶ月も残っています。こうした場合、それでもMNPでドコモに変えたほうが安くつくんでしょうか?高齢のため、スマホでラインというわけにもいかないんです。

すいません。誰か詳しい人がいらしたら、教えてほしいです。
どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/14 17:23:04
  • 終了:2016/11/16 09:24:47

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/15 00:09:22スマートフォンから投稿

とりあえず毎月の通話料がいくらなんでしょうか?

匿名回答2号

それくらいの差額ならmnpした方が安そう。

あるいはyモバのだれ定とか、新規にもうひと回線契約してsb解約するとか。

2016/11/15 19:18:50

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/14 17:28:29

変えてしまった=契約です。逆にまた変えたら違約金で大きい負担です。
変えた以上は2年間我慢が正解ですよ。
変える前に聞くべきでしたね。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/15 00:09:22スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

とりあえず毎月の通話料がいくらなんでしょうか?

匿名回答2号

それくらいの差額ならmnpした方が安そう。

あるいはyモバのだれ定とか、新規にもうひと回線契約してsb解約するとか。

2016/11/15 19:18:50
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/11/16 02:36:57

これまで月1000円を切ってたのが、月4000円ぐらいになって月5000円を超えそうな勢い・・・(´・ω・`)。昔だと月5円とかの携帯とかありましたが、あれはもう無理なんですよね?またキャッシュバックってのも無くなってきてると聞きました。てことは裏技的なのは無理?結局は、月々の支払額と解約金とのバランスでMNPするか決めるべきなんでしょうかね?

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/16 08:49:25

「こうした場合、それでもMNPでドコモに変えたほうが安くつくんでしょうか?」の意味がわかりません。
お母さんはすでにdocomoに乗り換えた。契約が1年以上残っている。違約金も非常に高い。逃れられない。ということですよね。docomoからdocomoに変えるっていう意味がわからない。
とりあえず記載された「こうした場合」の情報だけで考えると、お母さん側の対処としてはご自分のガラケーをdocomoのかけ放題プランにすることです。
 
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/
ただ、お母さんがスマホの場合はこれではいけないとおもいます。他に格安SIMもあるのですが、違約金が心配。となれば、おばあさん通話専用のガラケーとその他の人と連絡するためのスマホの2台を持つという手もあります。5000円よりはやすくなるでしょう。

 
もちろんお祖母様に指示してMNPでdocomoに乗り換えられるとかスマホをもたせてラインをいれさせられるのであれば、そちらのほうがいいとおもいますが。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/11/17 08:35:28

匿名回答3号さんへ
わかりづらくて申し訳ないです(´・ω・`)。祖母ソフトバンク、母ドコモで、祖母の契約をドコモに変えたほうが良いかお聞きしたかったです。

コメントはまだありません