匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

夜のとばりが降りる頃、とは何時頃のことでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/17 14:17:43
  • 終了:2016/11/19 18:06:20

ベストアンサー

匿名回答3号 No.4

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/18 18:14:09

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107278115

夜の帳が下りる(よるのとばりがおりる) 夜が暗くなる様子を、帳(=たれぎぬ)が下りたことに喩えていう言葉。

「夜のとばり」=夜になることです。


http://goodone.exblog.jp/5650538/

平安時代くらいから貴族の住まいにあった布のことだそうで、夜寝る時におろしたものだそうです。

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/17 14:58:45

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/228599/meaning/m0u/
Weblio

元々暗くなる(夜の帳が降りたら、街に灯がともる、センサーやタイマーでの点灯等無かった時代)を表す言葉のようなので、季節毎に違うんじゃないでしょうか?

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/17 18:52:21

季節によっても違いますし、同じ日でも北海道と沖縄では数時間も暗くなる時間が違いますので、明確な答えはないです。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/17 19:12:17

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2016/11/19 22:00:55

ネオン街の明かりが消える頃の事ではないのですか?

匿名回答3号 No.4

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/18 18:14:09ここでベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107278115

夜の帳が下りる(よるのとばりがおりる) 夜が暗くなる様子を、帳(=たれぎぬ)が下りたことに喩えていう言葉。

「夜のとばり」=夜になることです。


http://goodone.exblog.jp/5650538/

平安時代くらいから貴族の住まいにあった布のことだそうで、夜寝る時におろしたものだそうです。