匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ノートパソコンの購入を検討しています。ぜひご意見頂ければ嬉しいです。


仕事で使うのですが、移動の際のみに使用するので比較的軽量(2キロ未満にしたい。ただし超軽量みたいなのは高いので予算的に無理でした)
A4かB5で悩んでいる
動画編集をしたりみたいなことはないのであまりスペックが高い必要はないけど、遅すぎても困るのでほどほど。
(オフィスとブラウザ、メールをメインに使うことになると思います)
予算は8-15万位

おすすめのモデルがあったら教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/17 17:31:01
  • 終了:2016/11/24 17:35:03

ベストアンサー

匿名回答10号 No.10

匿名回答10号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/20 16:32:45

CPUはそんなに速くなくてもよいのでSSDモデルは必ず選択したほうが良いです
ノートPCのボトルネックは ハードディスク→メモリ→CPUの順ですがCPUが振り切ることはめったにありません。あったとしてもメモリー不足で余計な処理をしているから
なのでCPUのスペックは一番下、SSDは絶対、メモリはできれば満タン これがお勧め

匿名質問者

回答ありがとうございます!
なるほど、分かりやすいご説明ありがとうございます。SSDで調べていくと機種の優先順位が自ずとわかりますね。参考にさせていただきます!

2016/11/21 14:51:33
匿名質問者

選択の基本を教えてくださいましてありがとうございます。
大変参考になりました。

2016/11/29 09:51:35

その他の回答(13件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/17 18:22:24

ThinkPad 13はどうでしょうか?
堅牢性とバッテリーの持ちは定評のあるモデルですし、カスタマイズの幅も広いです。
私も今使っていますが、オフィス系の用途でしたら十分です。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

2016/11/21 14:25:01
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/17 18:32:28

http://shop.epson.jp/pc/note/ny2500s/
カスタマイズでそこそこのスペックにしても予算内です。
14型ノートで重量は1.8kgです。
15型にすると超軽量でないと2kgを超えてしまいます。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!カスタマイズが必要なのですね。参考にさせていただきます!

2016/11/21 14:25:43
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/17 18:56:16

今も買えるかわかりませんがinspiron13が使いやすいです。
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-13-7359-laptop/pd
13.3インチで重量は1.6kg
タッチパネルでディスプレイをひっくり返しタブレットのように使うこともできます。
価格.comの割引を利用して送料込みの12万でお釣りがきました。
adobe系のソフトも普通に動くので性能不足に陥ることはそうそうないかと思います。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!見てみたところなさそうな感じなので、後継機種など見てみます。

2016/11/21 14:26:56
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/19 22:01:58

予算8~15万は今時なら十分な予算です。Let's等の特殊に高価な物は買えませんが、かなり軽いPCを買うには十分です。
スペックについてはブコメにもあるようにCPUはATOM以外、メモリ4G以上(できる限り8G)、128G以上のSSDがおすすめです。


価格順のお勧めです;


8.3万
Lenovo YOGA 710 80V6000XJP
http://kakaku.com/item/K0000911867/
11.6インチ、1.04kg、バッテリ13.8h、i5、メモリ8G、SSD256G
最新型CPU搭載で、安くて軽くて早いPCです。
画面が11.6インチと小さめです。
Lenovoブランドなので、そこが問題となる可能性はありますが・・・
(スペックが色々ありますが、価格とスペックのバランスがいいこちらがおすすめです)


9.8万 +延長保障
LAVIE Hybrid ZERO HZ550/DAB PC-HZ550DAB
http://kakaku.com/item/K0000845306/
13.3インチ、779g、バッテリ5.9h、i5、メモリ4G、SSD128G。
軽量さのみを追求したモデルです。バッテリも短めなので使用シーンを十分想定して下さい。
剛性が低いようなので、壊れた時用に長期保障が必要かと思います。


13.3万
ASUS ZenBook 3 UX 390UA UX390UA-256G。
http://kakaku.com/item/K0000912542/
12.5インチ、910g、バッテリ8.7h、i5、メモリ8G、SSD256。
最新型CPU搭載で、非常に軽く、オフィス作業には十分なスペックです。
USBがtype-C1種類のため、色々USBで繋ぎたいときは付属のコネクタを持ち運ぶことになります。
発売したてなので、年末にかけて価格もいくらか下がります。


安くて軽くてコンパクトなLenovo、最高に軽いがバッテリが短めのNEC、バランスがいいが拡張性が低いASUSという感じです。

匿名回答4号

追記:このLenovo はCPUが長時間モバイル用途なので少し遅めです。エクセルやアクセス等で頻繁に重い処理をするのならよりハイスペックな物が良いかもしれません。

2016/11/19 22:28:16
匿名質問者

具体的なご回答ありがとうございます!NECは候補に挙げていたのですが、ご指摘の通りバッテリーが気になっていました。参考にさせていただきます!

2016/11/21 14:28:24
匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/19 22:54:14

Max 15万まで用意できるならいっそアップル製品もよろしいかと思います。
MBA13.3なら9,8000Yen程度で買えますのでOfficeつけても予算に収まるかと思います(^^)

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!
自宅で使ってるのがMacなので、ウインドウズが必要というのもあり、今回のマシン探しとなりました。
Macだと選択肢がとても限られてくるので、自分でパソコンを選んだ経験らしきものがほとんどなく、今回の質問となりました…(汗

2016/11/21 14:29:55
匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/19 23:25:41

おすすめを聞くのはほとんど意味ないよ。
そういう用途ならメモリが8GBあって十分なディスクサイズがあれば何でもいいので、
見た目とか大きさとか重さとかキーの配置とかその辺を実機で確認して、
それから値段で決めればいい。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!
自分でパソコンを選んだことがないに等しいので、今回の質問となりました。
やっぱり実機で確認しないとダメですよね…ショップに確認しに行こうと思います。

2016/11/21 14:31:53
匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/20 00:40:07

CPU Core i5以上、メモリ 4GB以上、ストレージ 240GB程度のSSD、画面 フルHDで大きいほどよい、可能なら国産モデル。
私なら上記の条件でマウスコンピュータのBTOで選びますね。

Lenoveは端末内の情報を中国に送信したことが多々ありますので、仕事で使うなら選択肢から外すべきです。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!マウスコンピュータって実際に使ってる方が周囲にいないので候補になかったです。
調べてみようと思います!

2016/11/21 14:33:01
匿名回答8号 No.8

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/20 08:01:38

ネットで「おすすめしないパソコンメーカー」はで検索してみてはいかがでしょう。
中国製のレノボはスパムソフトがバンドルされたパソコンを販売した事があります。
http://www.yomiuri.co.jp/it/security/goshinjyutsu/20150220-OYT8T50142.html?from=ytop_ylist
今も怪しく中国製のスマホも勝手にメールの内容を中国に送る使用になっています。
http://japan.cnet.com/news/service/35092238/
中国製のPCとスマホとタブレットは使わない方が良いと思います。
DELLは何台か使いましたが安「かろう悪かろうだろう」の典型と言えます。
私がおすすめするならSony・東芝・NEC・富士通・パソコン工房で販売しているパソコン。
PC DEPOTは良い噂を聞かないのでPC DEPOTでは買わない方が良いと思います。(これも調べれば出てきます)
あとはサポートがどれだけ充実しているかだけだと思います。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!
そうですね、やっぱり基本国産にしたいな思います。
(ソニーと東芝はかつて使ったことがあるので候補にしたいけどソニーは少々高かったのでした…)
ショップは多分、ヨドバシになるかな、と思っています。
サポートですね、それも重要ですよね。ありがとうございます。

2016/11/21 14:35:25
匿名回答9号 No.9

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/20 12:30:22

国内メーカーはまず避けたほうが良いでしょうね。
法人購入で割引でもされるのでないなら、国内メーカーはアフターサービス名目で割高です。
IT系のお仕事で、自分でノーパソのメンテくらい難なく出来るなら無駄な出費です。

ビジネス用途なら5万円台から海外メーカーの良い機種があります。
CPUのタイプで見比べましょう。
携帯するビジネス用途ならHDD/SSDの容量はそう多くは必要ないでしょう。

10万円台のノーパソは携帯より省スペース据え置きの用途ですから、常時携帯するのは無理があるでしょう。ハイスペックなものはバッテリーが持ちません。基本ACアダプターから電源供給して使う必要があります。発熱も多いです。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!
国産が良いかと思ってたんですが、そうでもないですか?
(中国産は避けようと思ってますが)
移動用としては週に数回打ち合わせのために持ち出すのですが、あまり重いと他のものを持つのに苦労するかなと思ったのですが、原則電源があるところでの使用を想定した方がいいですね。

2016/11/21 14:37:40
匿名回答9号

よほどパソコン素人で、電話サポートなどの手取り足取りのサポートが欲しいなら国内メーカーですが…
日本の割高な人件費が割高の大概の原因です。

また、国内メーカーでも、同業他社にOEM提供や部材提供しているところは、顧客メーカーに遠慮してわざわざ割高な価格設定をしているのですが…

まぁ、内需に貢献したいなら国内メーカーでも構わないでしょう

2016/11/22 22:49:58
匿名回答10号 No.10

匿名回答10号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/20 16:32:45ここでベストアンサー

CPUはそんなに速くなくてもよいのでSSDモデルは必ず選択したほうが良いです
ノートPCのボトルネックは ハードディスク→メモリ→CPUの順ですがCPUが振り切ることはめったにありません。あったとしてもメモリー不足で余計な処理をしているから
なのでCPUのスペックは一番下、SSDは絶対、メモリはできれば満タン これがお勧め

匿名質問者

回答ありがとうございます!
なるほど、分かりやすいご説明ありがとうございます。SSDで調べていくと機種の優先順位が自ずとわかりますね。参考にさせていただきます!

2016/11/21 14:51:33
匿名質問者

選択の基本を教えてくださいましてありがとうございます。
大変参考になりました。

2016/11/29 09:51:35
匿名回答11号 No.11

匿名回答11号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/20 18:13:48

タブレットパソコンのエイサーのICONIAにオプションの「ドック=キーボード=追加バッテリー=USBハブ」みたいなやつをつけてノートパソコン型にしたものが自分にはよかったですよ。

やすくて、きれいで、非常に薄くて軽くて持ち歩きやすいです。一応、画像編集ソフトもいれてみたらうごきました。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
エイサーですか、候補になかったです。調べてみますね。ありがとうございます!

2016/11/21 14:53:42
匿名回答11号

http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec021=1&pdf_so=p1 
今の機種だとこのへん。エイサーならスイッチとかいうらしいです。
やっぱりめちゃくちゃ安いのもありますね。

2016/11/21 15:43:38
匿名回答8号 No.12

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/20 23:31:24

この掲示板に相談するぐらいなので、パソコンに関してはあまり強くないと思います。
多分サポートを受けると思いますのでサポートが日本人の方が良いと思います。
DELLをお勧めしないのもサポートが中国国内の片言の日本語を使える中国人です。
パソコンの初心者なら割高でもサポートが日本人で有る事をお勧めします。
外国人のサポートを電話対応しているメーカーも有りますので注意がひつようです。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!
自分で選んだことがないに等しいので(自宅はMac、会社員時代は会社支給のものを使っていた)こちらで質問させていただいています。
サポートは日本人必須ですね、アップルのサポートでもかなり長時間のやり取りをしたことがありますし…。

2016/11/21 14:55:14
匿名回答12号 No.13

匿名回答12号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/21 03:30:52

MacBookはどうでしょうか?
マイクロソフトのOfficeもMac版がありますし、薄くて、軽くて、見た目もかっこいいので、オススメです。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!
実は自宅がMacでして、ウインドウズマシンが必要だということもあり、こちらで質問させて頂きました。
質問の仕方が悪かったかもしれないですね、すみません。

2016/11/21 14:56:02
匿名回答13号 No.14

匿名回答13号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2016/11/21 17:56:07

(1)持ち運び用のノートパソコンの場合、「メモリ増設を8GBまで行う」のと「256GB以上のSSDを積む」のは、実用上必須であるように思います。
(2)最初からそのスペックにすると、予算オーバーになりやすいので、「メモリ増設」「SSD換装」が可能なノートパソコンを選ぶのが得策です。
(3)EPSONのノートパソコンなら「メモリ増設」「SSD換装」が自力で可能かつ容易な機種が多いと思います。
※なお、Let's noteのキーボードは、どの機種も平均的に打鍵感がよく、EPSONのノートパソコンのキーボードはイマイチであることが多いです。

分解が比較的容易で、SSD換装が自力で可能なノートパソコンが多いのはEPSONです。
EPSONのカスタマイズができる機種では、ディスプレイの画素数とCPUを最高にして、メモリとHDDを最小にしたうえで、「メモリ増設(8GB程度まで)」「HDD → SSDの換装」を自前で行うと、最も安上がりに使いやすいノートパソコンが作れます。
EPSONの場合、どんなに低スペックの機種でも(詳細は要調査)、リカバリーディスクが「オプション選択」または「標準で付いてくる」ので、必要ならばリカバリーディスクを入手なさるとよいでしょう。
もちろん、固定ディスクのリカバリー領域から自分でも作れます。
ネジを外してもフタが空かない場合、ツメが引っかかっているので、暗記用の赤シートなどをスキマから差し込んで、ツメを外すと、比較的簡単にフタが開きます。

PanasonicのLet's noteは、高いけれどもモノがよい。失敗したくない場合、Let's noteが(高くても)オススメです。
ただしLet's noteの場合、SX・NXなどはキーボードユニット(両面テープで貼り付けてある)を外さないと分解(SSD換装時)できないので、素人は分解しないほうが安全です。
Let's noteのメモリ増設は、専用のフタがあるので容易です。
最近のLet's noteは、リカバリーディスクは、固定ディスクのリカバリー領域から、自力で作る仕様になっています。

コメントはまだありません