1479443692  誰得問題 ~ 宅急便の大袈裟な梱包! ~

 
x.担当者の頭が悪いのなら、毎回バラツキがあるはずだ。
y.街を走って見せびらかし、宣伝するのが目的か?
z.実は、誰も予想もしない、深慮遠謀の狙いがある?
 
 外箱;485 * 353 * 218 = 37 322 690 mm
 本体;350 * 307 * 95 = 10 207 750 mm
 比率;37322690 / 10207750 = 3.65630918
 
 クロネコ←アスクル←LOHACO←Yahoo!
 品名;シブイロ リングファイル A4 20冊 2568円
http://www.askul.co.jp/p/051879/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/18 13:34:52
  • 終了:2016/11/25 13:35:03

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602016/11/18 22:29:16

ポイント100pt

S社が仕分けの際に荷物を投げていたのは昔語り。
今ではどこもそんな横着はやらない。
しかし、それでも、煎餅になったケーキや瓶が割れたワインやウィスキー等々、宅配の現場では珍しくない。
行方不明になる荷もしょっちゅうあって、その度に責任者が菓子折下げて頭を下げに行く。
ネットショップの方でも配達途中の事故には頭を悩ませており、大げさすぎる包装はその予防策でもある。
店の方としては、事故で弁償してもらうよりも商品が確実に届いてくれることを優先したい。
これだけ丁寧にお金と手間を掛けて包装しています・・・って言いたいわけでは決してないんです。

その他の回答(0件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602016/11/18 22:29:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

S社が仕分けの際に荷物を投げていたのは昔語り。
今ではどこもそんな横着はやらない。
しかし、それでも、煎餅になったケーキや瓶が割れたワインやウィスキー等々、宅配の現場では珍しくない。
行方不明になる荷もしょっちゅうあって、その度に責任者が菓子折下げて頭を下げに行く。
ネットショップの方でも配達途中の事故には頭を悩ませており、大げさすぎる包装はその予防策でもある。
店の方としては、事故で弁償してもらうよりも商品が確実に届いてくれることを優先したい。
これだけ丁寧にお金と手間を掛けて包装しています・・・って言いたいわけでは決してないんです。

id:adlib

質問者から

adlib2016/11/21 09:58:47

 
…… リングファイル 丸型2穴 A4タテ 背幅27mm 10冊
注文番号:173-161117-6474-4454 利用場所:LOHACO(20161117)
https://detail.wallet.yahoo.co.jp/history
 Yahoo! は Amazon に比べ、とても使いにくい(不勉強だ)。
 
…… 働く人を追い詰める「過剰品質」というワナ、再配達や年中無休
は本当に必要か? ネット通販の一般化で、国内の宅配便の数は年々増
加している。昨年度は37億4500万個と過去最高。5年前と比べて16.3%
も伸びている。http://toyokeizai.net/articles/-/145091 AERA編集部
 

  • id:miharaseihyou
    宅配の現場は人手不足で疲弊し続けているんですけどね。
    特にアマゾンの値切りは凄い。

    現状は過当競争もあって人件費を節約しすぎている。
    運送会社が黒地だなんて表面上だけのことだって現場の者は知っている。
    本社がいくら儲けても年寄りの頑張りで何とかなっているだけ。
  • id:adlib
     
    …… 駐車違反身代わり、佐川急便社員ら6人逮捕=警視庁:時事ドットコム
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112200157&g=soc @jijicom
     知る人ぞ知る、大阪船場の佐川パーキング。
     
    >無理無理制限速度で走っているクルマを停車させて運転者を暴行<
    http://q.hatena.ne.jp/1479197735#a1260218(No.3 2016/11/16 01:44:05)
     日本語劣化論 ~ 正直、まちがい梨、サトラレ、死ね、無理無理 ~
     
  • id:miharaseihyou
    少し前になりますが、佐川がアマゾンの値下げ要求を蹴ったのは知っていますか?
    その件に関しては業界の評判は凄く良かった。
    オーバークオリティーは自滅への道だからです。
    現在はマーケットプレイスなどを中心に受けている荷もあるようですが、ほぼネコの独占です。
    そのネコがタコの身食いのようになっている。
    扱い件数の減少と実質経費の増大で赤字まっしぐら。
    現状は大幅な黒字だって自慢してますけどね。
    全国ネットで儲かっている部分もありますが、地方ではJR北海道と似たような状況。
    つまり、行き着く先は国鉄といっしょ。
    通販が全国ネットでなければ儲からないのは業界の常識ですが、足下が崩れかけているようです。
  • id:miharaseihyou
    ネコの問題、表面化しちゃいましたね。
    私の予想よりも少し早かった。
    現実には報道されているよりも酷くて、労務倒産のおそれとか粉飾決算の疑いまである。
    ここまで追い込まれるまで動かなかったのは裏で相当な動きがあったようです。

    とりあえず、アマゾンに対しては値上げしなければ会社が潰れるところまで来ている。
    もっと言えば無い方が財務内容が改善できる。
    会社の将来に見切りを付けた現場作業員の転職も出始めているようです。
  • id:adlib
     
     再配達コストを全顧客が負担、年1.8億時間、9万人のドライバー不足。
    (このような実態の矛盾が、不合理な過剰包装を生んだ、と考えられる)
     やがて、アマゾンの全従業員は、数年以内にドローン化するらしい。
     
    1.2016年12月の職業別有効求人倍率で、自動車運転職は2.70だった
    (厚労省)。これは全体の有効求人倍率である1.36の約2倍。なかでも
    宅配便のドライバー不足に拍車をかけているのが「再配達」
     
    2.国土交通省によりますと、国内の宅配便のうち、届け先が不在で、
    再配達される荷物の割合は全体のおよそ2割に上っています。
     ヤマト運輸 労組が宅配便の引き受け抑制を要求(NHKニュース)
     
    3.これを配達員であるトラックドライバーの労働時間に換算すると、
    年間約1.8億時間、年間9万人(ドライバーの約1割)に相当する労働力
    となる。ヤマト運輸、宅配便の荷受量を制限? EC業界への影響と対策。
    https://matome.naver.jp/odai/2148831548088411801
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません