インターネットを利用した通話のことをどのように表現しますでしょうか?


電話をして留守電の場合に、例えば「◯◯の件で『お電話』させていただきました。また、ご連絡いたします」と残しますが、SkypeやLINE、またはそれに類するインターネット通話の場合に、この『お電話』の部分をどのように表現したらよいのでしょうか。

Skypeの場合は、主な機能がSkype通話なので、「Skypeさせていただきました」で良いように思うのですが、LINEの場合に、「LINEさせていただきました」では不自然に感じます。かといって通話ができていないのに「通話させていただきました」ではおかしいですし、「通話のお呼び出しをさせていただきました」はしっくりきません。何か良い単語や言い回しをお使いであれば、教えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/11/19 18:17:21
  • 終了:2016/11/26 18:20:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712016/11/19 18:22:32

「ライン通話」させていただきましたと呼べばよいかとおもいます。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

なるほど、では「ライン上で数分コールしたのですがご不在でした」でしょうか。

2016/11/19 18:36:09
id:amaterupc

「コールしたのですが」ですか!良い表現ですね。
あらためて考えてみましたが「通話の呼び出し」ではなく、「LINEでのお呼び出し」という表現なら良さそうに思えてきました。

「LINEでコールさせていただいたのですが」とか「LINEでお呼び出しさせていただいたのですが」でいけそうですね!

2016/11/19 18:42:16

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4720ベストアンサー獲得回数8712016/11/19 18:22:32ここでベストアンサー

「ライン通話」させていただきましたと呼べばよいかとおもいます。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

なるほど、では「ライン上で数分コールしたのですがご不在でした」でしょうか。

2016/11/19 18:36:09
id:amaterupc

「コールしたのですが」ですか!良い表現ですね。
あらためて考えてみましたが「通話の呼び出し」ではなく、「LINEでのお呼び出し」という表現なら良さそうに思えてきました。

「LINEでコールさせていただいたのですが」とか「LINEでお呼び出しさせていただいたのですが」でいけそうですね!

2016/11/19 18:42:16
id:adlib No.2

adlib回答回数1986ベストアンサー獲得回数1232016/11/20 06:24:44

 
…… 「◯◯の件で『伝言』しました。コールバックをお待ちします」
 
 私見ですが「◯◯させていただきました」という日本文は、いささか
丁寧すぎて、発音しにくいので、わたしは推奨しません。
 業界や社風にもよりますが、ハードボイルドが現代人共通の課題です。
 

id:amaterupc

ご回答ありがとうございます!
ただ、「伝言」の内容を留守録として残すのであれば問題ないと思いますが、「電話しました。また連絡します!」ぐらいの内容を残すことを考えると「伝言しました」は不適切に感じます。

「◯◯させていただきました」の違和感は、私も同意です。慣例、場面に合わせて使い分けるようにしております。また「ハードボイルドが現代人共通の課題」というご意見は、あまり意識しないことだったので、ハッとさせられました。意識したいと思います!!

2016/11/20 20:48:05

コメントはまだありません